【もちろん】英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録1(序章終了まで)【ネタバレ】

例のごとく公式通販で1日フラゲしました。このために休みを取ってプレイ三昧です。

    • -

さて、シリーズを知らない人に軽く紹介。
英雄伝説 碧の軌跡」 は日本ファルコムという会社のゲームで、「英雄伝説 零の軌跡」 の続編です。そして「零の軌跡」 は「英雄伝説 空の軌跡」 という三部作のゲームと世界観を同じに、主人公と舞台を一新した作品。シリーズとして、空の軌跡(FC/SC/3rd) → (零/碧)の軌跡 と括れます。「碧」 で5作目ですね。
ただ5作目と言っても、「空」 と「零/碧」 はそれぞれ起承転結がきっちり付けられているので、後半の「零/碧」 から始めてもいいと思います。そちらが気に入ったら「空」 をプレイするといいでしょう。

    • -


ここからは既存シリーズプレイ済みのネタバレ感想&記録になります。

起動してから〜

まずはタイトルBGMを堪能。PVにもあった曲ですね。PVにラスボスの曲やEDの曲を入れてくる会社ですから、逆に新鮮かも。よし、さっそく NEW GAME! の前に……このゲームは続編ということもあって、「零」 のストーリーを閲覧できる「プレストーリー機能」 がついてます。「碧」 から始めた人にも安心、との触れ込みですが……
――(ざっと目を通す)――
み、短っ!! あれだけあったゲーム内容を10ページ前後にまとめてきたっ!? いや、まあ、「零」 を事細かに記述したら「碧」→「零」 とプレイする人の芽を摘み取ってしまうし、「碧」 をやる上で最低限の知識さえあればいいのかな。長くてもウンザリするだろうし。

NEW GAME〜

零は全実績解除&支援課4人のレベルMAXまで上げていますので、初見HARDに挑戦してみることにします。零はNORMALだとちょっとサクサクすぎる難易度でしたからね。
さて、スタートしてからチュートリアル戦闘ですが、この辺りはプレイムービーそのままなので省略。さっそく中のダンジョンを進みます。アリオスは恐らくスポット参戦なので、ボイスを聞くためにもメイン火力で使っていきましょう。
レベル60のアリオスで敵を気絶させながら見敵必殺。奇襲が必ずできる上にアリオスとダドリーが強いので順調に進んでましたが、中ボスであるレグナ・ヴリエルでノエルさんが一死。くっ……HARDの洗礼がここに……! 前回のように、「ひとつの章の中で死亡回数ゼロ」 なんて実績があるかもしれないのでロードしてやり直しましょう! 次へ続く。


(ここまでの雑感)
・アリオスのフィールドアタックが凄い。広範囲・遠距離とか便利すぎるでしょう。そもそも装備が『利剣「隼風」』 だった件について。利剣「迅羽」 のSTR1000には負けますけど、STR500でも十分強いです。そういえば迅羽って訓練用の古刀だったような……。
・情報のクォーツを付けていても、アナライズが済んでない情報の項目が赤字で表示されてて分かりやすくなりました。
・バニハはやはり弱体化。3ターン&25%アップ&DEFアップ削除と3項目も弱体化されています。重ねがけは有効なので、2回連続で使えば50%アップにはなるのですが。

レグナ・ヴリエル〜序章ボス

今度はつつがなく倒して次へ。魔塊烈風を撃たれそうになりましたが、どう考えてもノエルさんが耐えられないのでSブレイクで全力回避しました。
ここからはノエルさんとロイドの二人パーティ。どうせチュートリアルだからと意気揚々と進みましたが、どうもチュートリアルエリアは既に終わっていたようです……(´・ω・`) これは難しい。奇襲が必須なぐらいです。何よりもまず、状態異常が厄介。そしてノエルさんが脆い。ノエルさんも零で頑張ってレベル50にしてれば50から始まって楽できたのかなあ……なんて思いつつ、なんとかロッジ最奥へ。アーネストなんてフルボッコにしてやんよと思いましたが、闇神楽で普通に瀕死になりました('A`) なんとか持ちこたえましたが……まさかの連戦。そして強化された全範囲っぽい闇神楽でノエルさんが再び一死。さすがHARD、HPに気をつけていないとすぐにやられますね!


(ここまでの雑感)
・奇襲しようと敵を何度も殴ってたら敵が怒って猛スピードで突っ込んできた件について。そ、そんなの知りませんよ! しかも敵が先制DEATHでノエルさんがまた一死。スリーアウト、チェンジ(無理です)。
・アーネスト一戦目で鼓舞+バニハで準備万端にしてロイドとノエルのコンクラを撃ったのですが、バニハロイドの通常攻撃で7〜800なのにコンクラでは2300。やだ、こいつらのコンビクラフト、弱すぎ……?
・アーネストの戦闘ボイスは使い回しでいいから入れてほしかったなあ。
・NORMALでサクサクだったしHARDでも余裕でしょ、と思っていたのは、クォーツやら装備やらをしっかり考えること前提なので、この序章のような装備が限定されてる場面ではガチでハードな難易度でした。ちょっと後悔。
・それにしても、前作ラスボス級の敵が序章のボスって、空SCと同じだよなあ。SCは一章か。学園地下の人馬兵が出たときも「おいおいFCのラスボスと同レベルのボスじゃねえか」って焦ったもんです。

序章ボス〜序章終了

リトライできちっと撃破してからはイベントタイム。よそ見してたらケビンの新しい聖句を見逃して自動で会話送りされました('A`) さて、クロスベルに戻る列車の中で零のIBCイベントを選択。全実績解除なのでもちろん3人とも選択肢がありますが、やはり最初はエリィで行きましょう。( ゚∀゚)o彡゚ あのときの続き!続き!
新生・特務支援課のスターティングメンバーが揃ったところで序章が終了。死亡ゼロ実績ありませんでしたねorz


(ここまでの雑感)
・たまにBGMがフェードアウトせずにぶつっと切れることがある、ような気がします。気のせいだったらいいのですが。
・ケビンの首太くなったなあ&ワジの身体細くなったなあ、と思ったのは私だけでしょうか。特にワジは、碧の人が描いたワジの身体にエナミ絵の顔が乗っかってるだけっぽいもんなあ……。
・スタメンでエリィが出てきましたが、これもしかして初っ端からストーリー分岐でしょうか。IBCイベントで選んだ人と一章をプレイするなら、クロスベルマラソンも3周ってことになるじゃないですかー。やだー!



    • -

さて、これから続けて一章をプレイしてきます。
俺たちの戦いクロスベルマラソンはこれからだ……!
次回にご期待ください!