ぷいぷい6!

ぷいぷい!6 (MF文庫J)

ぷいぷい!6 (MF文庫J)

読了。MF文庫買ってるのは少ないのに、今月は3本。電撃といい八月は豊作でした。

「遺跡や古文書とは、弱い人間が、恐怖を乗り越えるため積み重ねてきた知恵の足跡! 俺たちが発掘するのは、先陣の不屈の勇気と闘志のあかしだ! だからこそ、歴史を学び先人の勇気を知る者は、決して恐れることなどない! 人間の知恵は何者にも負けないことを、歴史が証明してくれているからだ! それが、俺の愛する考古学の真髄だっ!」

陣とシエラが何やら微妙にお互いを避けている中、アルフは出前を持ってして陣を釣ろうと考えるが、陣はピラミッドの調べ物から目も離さない。そんな陣に落胆している時に、襲ってきたアークダイモンは『偽証』『神を騙るなかれ』 の凶悪コンビで――!? 「絵本の国の猫かぶり」 他2篇。


うん、もう鉄板の面白さですよ。
前回のラストがギャグで流しそうな終わり方だっただけに、しっかりとその直後から書いてくれたのには一安心。あと「アーク」 関係の話の整理もあったし、非常に読者に優しい設計だったように思う。
33頁「三度のメシよりメシが好き」 ……いやちょっと今スルーしかけたけど、よく考えたらおかしいなその文章! 35頁「$の目だった」 古き良きディズニーw 136頁「じっとがまんの子」 のアルフは可愛すぎる。絵的にも文章的にも。148頁「アムロレイ太くん」 笑ってたから見過ごしかけたけど、意外と(前回よりは) 正解に近いよ! 頑張れ! あんまり好きなキャラじゃないけど! 318頁「いやだからそれがばかな!」 このツッコミを入れる人を初めて見た。笑いながらも素直に感心。227頁「だからだいじょうぶ、だから」 あ、やべ、可愛い。ひらがなは卑怯ですよ。237頁「(な……何してるの、わたしったら?)うわああああああああああ。フラグバッキバキ。


満足。またラストが気になるオチで、編集部ならずとも気になります。期待。




余談。
口絵1ページ目は、238頁「シエラは真っ赤になって怒っているが」 かな。