半熟作家と“文学少女”な編集者

読了。

――またおいで。それで、本の話をしよう。


面白かったです。
高校生作家と、その担当になった編集者・遠子で語るエピローグ。高校生作家だけど内面は完全に中二作家なので、見ていてもぞもぞしますが、しかしそのもぞもぞ感こそが面白い*1。うん、これは”文学少女”見習いのシリーズと対比してるんですね。心葉側の「”文学少女”見習い」 と、遠子側の「半熟作家」 で、それぞれ成長した二人を描き、また未熟な二人が成長していく過程を描いたんだな、と。最後に半熟作家が出会ったのは……と考えると、なかなか綺麗に収まってて良かったですね。


それはそれとして、この半熟作家として続きがちょっと見たかったかも。ぽっと出のキャラですが非常に魅力的でした。

*1:マヨネーズ型のウンコってアホらしくて大笑いしました。それ、自腹ですか?