英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 3 (〜旧市街でタイマンバトルまで)

警察学校の門が開く

零では開かずの門だった警察学校。ついに中に入れることに! って言っても、合宿所みたいな施設なんだしそんな大層なことには……って中も敵がうろついてんのかよ! 校舎まで長すぎだろ……豪邸の庭かよ……。それはそうと、今のところノックス森林道のBGMが碧の中でトップです。次点で3つの戦闘曲が争ってる感じ。
警察学校に到着。予期せぬところで選択肢が出てきたけど、ネタバレによって正解。これ、ゲーム内の情報だけじゃ分からなくないですか……? ヒントって、支援課の裏口と、課長が元運転教官だったことと、あと強いていえばノックス森林道に車道が整備されてたことくらいだと思うんですけど。そして警察学校からクロスベルへドライブ。あのー、ノエルさん、カーブでは減速したほうが……。クロスベルでも相変わらず危険だし。
ま、それは置いといて、ついにリースと支援課が対面。っておい、エリィ知り合いだったのかよ! しかも二年前だって? もしかして3rd前には知り合っていたのかな。意外なところで繋がってるもんですね。それからキーアを迎えに行くと、実は年長組の日曜学校に参加していました。そうか、ワジの「クロスベルは進んでるね」 発言はこのせいだったか。納得。
支援課ビルに戻り、ティオと会話。合流はあと一ヶ月かかるとのこと。零に倣えば章間は一ヶ月だから、二章にならないと合流できないってことでしょうね。


(ここまでの雑感)
・ニガトマトボーイズの説明文には吹いた。「遂に奴らが手を組んだ」 ってw
・タヴィジン、なんか大人しそうな気がしましたけど、もはや激殺ヒツジン阿修羅拳がトラウマすぎて、封殺してしまいました。
・道中で悪戯のクォーツが手に入ったので、予想外料理を作ってみたんですが……エリィさんの「なにかしらこれ?」 がすっとぼけた感じになってて笑った。零みたいな悲惨な感じがしないwww
・ランディの軍服絵……すごく……合成です……。これもエナミ絵(顔) に碧の人の絵(服と帽子) をくっつけただけっぽいので、すごく不自然な感じに。なんというか……ほら、観光地でよくある、顔に穴の空いた写真撮影用の立て看板みたいですよね。
・そうか、アルジェントの名前は有名だったのね。大丈夫かリースよ。早速目を付けられてるぞ。

第二回クロスベルマラソン

明くる日はあいにくの雨。市外には行かないけれど、市内の緊急要請が3つあるという。こういうメインクエストが複数あるってちょっと新鮮かもしれませんね。そして早くも、第二回クロスベルマラソン(雨天決行) の開催。おおっと、まだ私の心は折れてませんよ。ただちょっと、マラソンの前に休憩させてください。
……(リアル休憩中)……
さて。行きましょうか、第二回! 緊急要請もこなしながら進めましょう。緊急は●で表示します。


・雨のBGM、いいですね。タイトル曲のフレーズを繰り返し聞かされています。
・あらっ、高級アパートの管理人がついに謎の三階の住人に会ったと思ったら、シュリかよ!! ヽ(・ω・)/   ズコー
・チルルとリュウの会話。「姉ちゃんってよくそんなヘンなところに行くよなー」「ジオフロントに行ったあんたに言われたくないわ」 いや、確かにそうですけど、でもマインツ登山する人の方がアレだと思いますよ。
●オスカーのところに寄って、モモちゃんの傘がなくなったことを聞く。ベネットが「その代わり、これが見つかったの」 と差し出してきたのは、まさかの怪盗B・・・! と恐れに震えたのは私だけではないはず。きっと。
●って、ここで選択肢ですか。メイリンちゃんは目立つしマラソンしてるから簡単に分かるけど、そうでないと確実に失敗する選択肢ですよね……。
・ああ、各地のレシピ本ってまだ置いてあるな。それによく見たら、超豪華な装丁のハードカバーが本棚からこれ見よがしにはみ出してる。これ、じっくり見れば分かるってことかな?
・墓守のお爺さんの家にいくと、珍しくシュリが。おお、ノーザンブリア出身なのか……。(ついでに誤字発見したり)
・マーブル先生もルフィナのことを知ってました。どんどん新たな繋がりが出てくるなあ。
・やっぱり各地のレシピ本は置かれたまま。しかもこれ、黄色がレシピで、青が車雑誌なのは固定? だったら分かりやすくていいなあ。
・ニールセンがどんどん前に出てきましたよ。セシルさんのおじさんとも知り合いだそうで、動向が気になるところ。
●不審住戸の調査依頼。レイクロード3世って、たしか空でも釣竿がありましたよね。そして受付嬢のセイラームって……アルモリカ村でひたすら釣公師団の誘い待ちしてた釣り好きのお嬢さんじゃないですか。引き抜かれちゃったのかー。
●サニータちゃん一家……(´;ω;`)ブワッ
・龍老飯店でバイトしてるパック&ルース、二人とも少し挫折しかけてない?
●旧市街にゲバル元議員が。こんなところにいたのか。看護婦のシロンにいじられないと魅力半減だなー。それとも空のダルモアみたいに心機一転を図るのだろうか。
●旧市街を抜けようとしたところで、まさかのワジvsヴァルド。零の時の厳しい戦いが蘇ったけど、アナライズしたらレベル40だったでござる。ヴァルドェ……。最後にデッドリーヘブンで決めてあげました。僕があげられる最後の誠意です(キリッ
●バトルが終わって、すぐに旧市街に引き返そうとしたらワジに怒られました。ワジとしては片手間に遊んでただけだったのに、いつの間にか相手が本気になってて責任感じてる、ってところなのかなー。
メイリンとのかくれんぼを終えて、報告がてらポムっとのテストプレイに。落ち物ゲーって苦手なんだよな……。あ、負けた('A`) 報告したら追加DPがなかったので、ロードして再戦。勝ったらDP+1になりました。
●最後にガランテで釣公師団と会議。釣聖のご褒美はエサ20個×2だった。
・さっそく住宅街に釣りに出かけます。サンショ釣って風のセピス150!? インフレするんだろうな。
・色々と釣った魚をナインヴァリでクォーツに交換。ワジに範囲つけて省EPつけて、ダクマタ使いの完成だー! ま、3発しか打てないけどね……。


市内のクエストが終わったら、次はマインツから要請が入りました。次回へ続く。


(ここまでの雑感)
・やはりPVでネタバレされてたのが痛いなあ……。ワジとヴァルドのやり取りを見て、この先が想像できてしまった。
・ポムっと!のテスト依頼でエイオンシステムの説明がされてますが……ティオの胸部装甲って中身詰まってたんですね。てっきりガワだけかと。ってことは、たまにツイッターのエリィbotが「肩が凝って仕方ないわ……ティオちゃん、どうして私を睨んでるの?」 なんて喋ってるけど、実はティオも肩凝ってたりするんじゃないの?
・ここで全員のスロット1を開封。拾えるクォーツだけで結構埋まってきたので、思い切って先に開封しておきました。