英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 4 (〜一章終了まで)

マインツ旧鉱山へGO

車が使えるようなので、山道の途中で降りてまずは引き返す。おっ、手配魔獣こっちに居るじゃないか。「アビスワームって言ってもこんな序盤じゃ3匹とかだろうし、特攻特攻」 って8匹です本当にありがとうございました。ばか本当ばか。封魔と毒に苦戦しながらも、クロノダウン重ねがけとノエルさんの単体・遅延クラフトで善戦。「これで仕留め切れなかったら深淵よりの激震でゲームオーバー」 というところでどうにか勝ったけど……途中でエリィだけ一死。原因はオーラレインかと思ったらエアリアr (ry
さて、手配魔獣も倒したところで、バスで停留所まで引き返してマイスターの工房へ。っておいおい、博士とカンパネルラがこんなところに。なんか怖いこと相談してる気がする……。そんな怖いところはさっさと退散することにして、徒歩でマインツへ。
ぱっと飛ばして、マインツに到着。前回アレだった鉱員のガンツがしっかり働いていて何より。さて、旧鉱山が妙になってるということだけど、話を聞く限りでは、どうも上位三属性が働いてそうな予感。ダンジョンっぽそうだし、一旦戻って支援課ビルで休憩しようかな。
そんなわけで市内に戻って、ふと図書館に行ったらニールセンとマイルズおじさんが会話中。そうか、ちょっとした時間経過でこういうふうに変わるのか! 危ないあぶない、見逃すところだった。しかも隠しクエだって……!? こういう場合は二つ返事で引き受けず、まずは断ってセーブ。――案の定、選択肢が出現。零は3周してるからなんとか全問正解したけど、こういうのがあるから軌跡は油断できないな。


(ここまでの雑感)
・バスもスキップできるようになってる。いいね。
・月の僧院はまた今度かー。まあ鐘もあるし、重要なポイントになるんだろうな。
・デスストローク怖い。直前に一撃死防止アクセがあったから壁役のロイドに装備させたけど、流れ弾がいくつか別キャラに行ってやばかった。
・ていうか全体的に敵が強い。一戦ごとに回復してるほど。きちっとフィールドアタックを決めないとな……。
マインツ入口にいるいい男探しのアミーちゃん、やっぱりワジには一発か。
・上でアニエス2巻をゲット。良かった、とり逃してない。本集めの何が恐怖って、貰ったときに番号が飛んでることが分かった瞬間だよね。
・鉱山に車雑誌発見。戦闘フィールドではなくなってるのね。
・ニールセンのクエスト後に百貨店に行ってみるとレインズ君が居なくなってた。遺跡の調査とか言ってたし、やはりニールセンと一緒に……? 元リベール情報部なら戦闘もできるだろうし。

旧鉱山内部

旧鉱山の中に入ると、入り口が爆破。いきなり過激な展開だな。ま、とにかく中に――あ、この風景、デモプレイで見たところか。宝箱魔獣の音楽のところ。そしてバーストが使えるようになったと。章終わりに使えるようになるのかな。ガンガン使っていけって言われたけど……あれ? 言うほどバリバリ出来ない気もする。Sブレイクみたいに割り込みできないせいかな。
それはそうと、最初の分岐で左の穴に進んだら、奥に奥に進んじゃって気づけば気軽に戻れるような深さじゃないところまで\(^o^)/ 入り口データをロードしてみると、防具の入った宝箱を1つ逃してるみたい。レベル宝箱もあったから、その時に取れればいいや!(トレジャーハンターの実績的な意味で)。
最下層で出てきたのは竜のような魔獣。さてボス戦となって、どうしてワジが抜けたのか小1時間問い詰めたかったけど、バースト状態でバニハレイジ2が出来るのでこっちのほうが良かったか。とかいって油断してたらPT半壊。HPが6だけ残ったノエルさんマジ根性。


(ここまでの雑感)
・「鉱山の中に入ったら戻れない気がする」 とか超感覚で分かっちゃうロイドさん凄い。
・そろそろ敵がいやらしくなってきた。でかい敵をずっと封殺してたんだけど、一度攻撃させちゃったら、見事に4人中3人が凍結or気絶or一撃死でPTが壊滅状態。ウボアー('A`)
・ボスが登場する前にロイドが気づいた青く光る苔? のようなものは何だろう。
・ツァイトの遠吠えで解除された理由が分からないんだけど……振動を乱したから? かな。
・「盟主」 ってマスターって読むんだ? でも直後に盟主って読んでるボイスあるし、どっちだろう。

旧鉱山脱出、そして――

市内に帰る車の中で、赤毛の二人の素性が明かされる――ってOP見れば丸わかりですよね。そして博士とカンパネルラの会話。懐かしいBGMだ。SCの「陰謀」か(調べた)。
市内に着き、裏通りへと走っていったランディを追ってルバーチェ跡地へ。もちろんその前にBARガランテとイメルダさん家に突入するのも忘れずに(特に何もなかったけど)。そこで見たものは――「ランディにぃ♪」 PVでお馴染みのあの声! いやぁ〜、碧の軌跡、発売しちゃったんだなぁ〜(いまさら)。


ここで一章終了。ボス前の選択肢を「可能性は低い」 にしてたおかげでDP+1。迷ったけど正解だったみたい。以下、次回へ続く。


(ここまでの雑感)
・あれ、ツァイト車の上に乗って行かないの?
・ノイエ=ブランってどこかで聞いたことがあるような気がするなあ……。ノイエ・ジール電気ブランが脳内で混ざった可能性もあるけど。
・「盟主」 ってマスターって読むんだ? でも直後に盟主って読んでるボイスあるし、どっちだろう。