英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 6 (〜二章最初のメインクエスト完了まで)

星見の塔&東クロスベル街道

まず車でボート小屋に直行してみたら、レシピ発見。他に何もなさそうだし、次は星見の塔の調査でも行こうかな。で、行ってみたら本がない……だと……! あれだけの本を運べる人員がいるのは、赤い星座か、はたまた結社かな。なんて考えてる内に、車置きっぱなしのまま強制ルーラされた(´・ω・`)
星見の塔まで車を取ってきて、まずは東クロスベル街道を踏破。途中で手配魔獣を撃破して、アルモリカ村ではレシピをゲット。次にタングラム門で車本とレシピ本を一つずつゲット。メインクエストがあるけど、回復してないから挨拶だけしたらいったん支援課に戻ろう。
休憩にロイドの部屋に戻って、買ってたトリスタン号を設置したら、いきなり定時連絡&休憩という話に。、そしてイベントに突入。キーアが忘れ物を取りに支援課に戻って、ついでにロイドを訪ねたらしい。新しい家具に興味があるようで、サンドバッグにキーアタックル。終わったらロイドの家具を全て揃えた! とメッセージが表示されたので、家具イベントだったみたいね。もしくは絆イベントだったのかな……?


(ここまでの雑感)
・ササパンダーは見つけたけどポムは見つけられなかったな……。
・車で休憩したんだけど、HPチャージャーの名の通りEPは回復してくれないのね。
・ダグラス副司令が……すごく、オールバックです……。雷光剣もたせたい!

ウルスラ間道の踏破&警備隊の演習クエス

ウルスラ間道を通って、病院でメインクエスト受諾。帰りに寮でレシピゲットして、病院の池でカサギンをエサにパルルク133リジュをゲット。これでアルモリカ古道の爆釣勝負に挑戦できるようになった。
さて、残るはメインクエストを実行するだけ。まずはタングラム門の演習に行こうかな。――ってアーツ禁止!? しかも気絶に炎傷に封技まで使ってくるとか、流石にキツい。なんとか倒したけど、当然のごとく第二回戦。条件はクラフト禁止。エリィがサポートだったから、準アーツ要員のワジしか居なくて大苦戦(´・ω・`) そして次はもちろん、ダグラスが加入しての第三回戦。コンビクラフトでボッコボコにしてやんよ! とか思ってたら二戦目のクラフト禁止でボッコボコにされてたので、始まった時には既に瀕死でした\(^o^)/ コンクラとか言ってる場合じゃねえ!
なんとか勝利。そして――Σ(゚Д゚;エーッ! そんな複雑な距離感だったのか。全然気づかなかった。


(ここまでの雑感)
・あれ? ウルスラ間道の釣りポイントが1つ減ってる。湖に沈んだ遺跡のとこ。
・セイランド教授が女医だってことで、一瞬期待してしまいましたけど、やっぱりルーシー先輩ではありませんでした。ですよねー。
・その教授がミハイル君の手術を行い、無事成功したらしい。おお、良かったなあ……!
・シロンは相変わらず癒しである。
・おお、旧市街で勉強してたミショー君がいないと思ったら、研修医として病院にいた。がんばれ。