英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 7 (〜第二章一日目まで)

さて、セイランド教授へ報告すれば第二章最初のメインクエストは完了だけど――その前に、爆釣勝負が出来るのでやっておくことにする。

クロスベル釣り紀行

アルモリカ古道の爆釣勝負が出来るようになったので、早速行ってみた。エサはやっぱり自前で用意なんだね。事前にどれだけ有利なエサを用意してくるかが重要だな。何度かやってみたけど、どうも300リジュ前後を超えれば勝てるらしい。練り団子で亀2匹釣って、カサギンでパルルク1匹釣って300超えて勝利。そして同じ場所でアローナが釣れたので、ウルスラ間道の人とも勝負できるようになった。
ウルスラ間道では爆釣サドンデス。先に釣り損ねたほうが負けらしいけど……練り団子使ったら、「釣れそうな気配がない LOSE!」 いやいや! そりゃ釣れてないけどさ! ……何度か挑戦してみると、どうも手持ちのエサではカサギンでしか釣れない模様。カサギンは住宅街でアカムシをエサに大量に釣れるから、アカムシマラソンをやれってことか。ウルスラ間道ならフライヤーに混じってレア敵も出てくるみたいだから、それも一緒に狩れば一石二鳥かなー。
――(1時間後)――
さあ、カサギン18匹を手に再チャレンジ。6匹目で相手が失敗して終了。ああ、緊張した。失敗したらカサギン釣り直しになるから……。




さて、今度こそメインクエストを……あっ! 月の僧院行くの忘れてた! 多分行けるようになってるよね。
――で実際行ってみたんだけど、なんと「竹竿」 を発見。も、もしかしてこれがあれば、爆釣勝負ももっと楽だったのでは……? ま、まあとにかく、竹竿で練り団子DXとスノーシュラブが使えるようになったので、各地で試してみよう。

クロスベル釣り紀行 〜延長戦〜

さっそくボート小屋で――ってあれ、ノーブルカルプ!? 零では1回しか釣れない魚が普通に釣れるようになってるのか……。でもこれ、クロスベル一美しい魚なんじゃない? マインツ滝に行ってみると、案の定。さてここでの爆釣勝負は――プライス対決? どういう基準で計るのか分からんけど、試しにやってみれば分かるか。まずは敵がレインボウを釣って600ミラ。こっちが竹竿+練り団子DXで……ゴルドサモーナ!? 3000ミラ!? ……一発クリアしちゃった(゚д゚ )。なんだこいつ。竹竿がないと勝負に挑戦できないくせに、竹竿があれば簡単に勝負に勝てるって、何だか間違ってないか。
その後、ゴルドサモーナは空セピスを10個以上吐いてくれるので、有り金はたいて買った練り団子DXで錬金術できるじゃん! と思って釣りまくってたら、「エメロド」 なるレア魚をゲット。おおー。吐き出したアイテムは翡翠のライン。「伝説の釣具パーツの一つ」 らしく……つまり、レア魚を全部ゲットしてラスト30匹目を釣るためのロッドを作るってことか。
アルモリカ古道の休憩所で練り団子DX使うとティガロック&琥珀のリールをゲット。これは……残りのパーツは紅蓮のルアーと紺碧のロッドか。さらにウルスラ間道の浅瀬でオオザンショをゲット。サンショの上位種みたい。



(ここまでの雑感)
・マップ切り替えで強制終了くらった。直前にセーブしてて良かった!
・零のレア魚の謎の大量繁殖に理由があればいいな。空SCだと「七耀脈が活性化して魔獣が強くなった」 なんて理由があったけど。……そういえば零で魔獣が変わったり強くなったりしてる理由って分からないな。
・あ、これクロスベルマラソンの時とか、釣り餌を魔獣から狩る時とか、ボイスOFFにしてたほうが速いな。ボイスでロードが引っかかるのが無くなってスムーズになった。
マインツ山道の途中で、「何かが埋まっています。掘りますか?」 と選択肢が出て、掘り返したら魔獣が出てきた件について。しかもずっとピンチ状態のBGM。
・釣りエサ狩りとかで雑魚戦闘を繰り返す時はボイスOFFがお勧め。戦闘中や車移動でのボイスのロードがなくなってサクサク進められる。戦闘結果のときに×押しっぱにしてると結果を飛ばせるけど、ボイス読み込みで止まることがあったから試してみたら、効果バッチリ。

第二章、一日目終了

病院に行くと、青の叡智と赤の叡智では成分差がない、とのこと。それ以上の差はオカルトの領分にしかないと。ふーむ……。プレロマ草が重要になってくるわけか。フラグメントをしっかり回収すれば原産地は分かりそうだけども。
次は遊撃士協会から呼び出し。それまでに他の場所を回ろう、という話だけど……もう全部回ったしなあ。もしかして、話変わってないよね? キーアとシズクが港湾区に行ったところだけだよね? 他に変わってるかなあ……。ま、セーブは取ってあるし。行ってみよう。
アリオスによると、どうも共和国は黒月を、帝国は赤い星座を雇って動いているとのこと。情報交換が終わると、あれよあれよという間にノイエ=ブランに到着。うおぉぉ、面白くなってきたぁ……! うう、やっぱりランディルートが見たいなあ。絶対盛り上がるじゃん。でもエリィとの結末が見たかったからIBCイベントはエリィにしちゃったんだよな……。
そして今度は懐かしの面々が次々に登場。おうおう、どうなってしまうんだ……!


以下、壮絶な引きと共に次回へ続く。


(ここまでの雑感)
・プレロマ草……もしかして、旧鉱山の最下層にあったアレ?
・零でのレクターとキリカさんの会談の内容からして、そう危険なことにはならなそう。
・カイエン公ってのが宰相の命を狙ってて、それにオリビエも含まれてたりして、という話?
ミュラーはユリアのこと、まんざらでもない感じなんだね。
・アルセイユがガタガタしすぎてて見にくいですファルコムさん。
・ヨナ以外の人が使ったときのためのセキュリティに引っかかった、でいいのかな。