英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 8 (〜第二章二日目まで)

第四回クロスベルマラソン

おおっ、除幕式はアニメか。飛ぶ鳩の存在感ェ……。どうしてこういうとき、無意味に鳩が飛ぶんだろうね。ところ変わって、離れたところから除幕式を眺める黒月。ツァオ、完全に銀の正体に勘付いてるな。赤い星座側や結社側もあって、もう完全に各勢力入り乱れた状態。この辺、何言ってるかの完全理解はもう2周目でいいや! もう分からん!
一日目の依頼は――子猫の捜索がメイン!? ど、どうなるんだろう……。それにリン&エオリアと戦えるのも、演奏家も気になる。速攻で抜け出してるじゃないか。



さて、第四回クロスベルマラソン。クエストも同時にこなしていこう。クエスト関係は●で。
・レストランのウェイトレスとシェフが入れ替わって、上手く機能している……!
・ついにオスカーとベネットの関係にわずかな変化が。いいぞもっとやれ!
ミュラー……どう考えてもカタギじゃない。マネージャー(笑)
・イリアが昼からアパートに。これ、管理人のサミィもいい加減気づくんじゃない?
・ボンボン三人組、何の話だ? 隣のエリィ家のメイドにちょっかいかけたこと? いや、でも無断侵入がどうとか言ってるしな……。
●あっ! 犬は人に、猫は家に居着くの法則でマリーが帰ってきたとか?
・オルキスタワーにいるシンという子供。黒月のボンボン的な存在なのかな。
・ニールセンは友人に会いに行っているという。誰だろう。
●港湾区でキリカとレクターの目撃情報。レクターはラーメン屋→アイス屋→住宅街の釣りスポット。
●キリカは港湾区の歩いてる女の子→風車の露天屋→中央広場のベンチの人→レストラン二階。
●二人の誘導を追跡した結果をダドリーに報告することに。くうう、こんなところで選択肢か! まあ、簡単だったけど。
・シーカー母は大聖堂にいるとか。もしかして亡夫への祈りとか? 確か警備隊で事故死とかだよね。
・グレイスさんはレクターの正体に独自に辿りついた。レクターがクロスベル会談のセッティングをしたのは3rdでも分かってたことだけど、ガチで秘密裏にやったのは凄いなあ。
●旧市街で不良の仲間割れ。すわ戦闘かと思いきや、ポロロン♪ という懐かしいリュートの音が。そして懐かしい台詞が。懐かしい音楽が――って鼻歌ついてるwww
●オリビエは旧市街→港湾区→裏通りのガランテ。琥珀の愛 Piano Ver だけど、ちょっと曲変わってるかな?
・市内は終わったので市外マラソン。まずは大聖堂。クラリスさんはやっぱり墓参り。オズマ・シーカーというらしい。10年前か……百日戦役は地理的にも関係ないか。
・ニールセンの友人はクワイン老人だった。本当顔が広いな、この人。
・星見の塔に続く道のレベル82宝箱、そろそろ行けるんじゃない? と思って突入。ゴーディオッサー×4。
・エリィ・ノエルがマグナブレイズで攻撃。ロイド・ワジが詠唱解除&回復・補助。
・初手でジアータイタニスを詠唱されたら大体負ける、そんな運否天賦の戦術。10回くらいやり直した。
・本当は一番最初の挑戦で勝ててたんだけど、残り1体で油断してコンクラなんか使ってたら詠唱・即発動をくらって一瞬で壊滅した('A`)
・報酬は焔星鈴……!? これまた面白い効果だな。
・あれ? 星見の塔が封鎖されてる。屋上まで登りたかったのに。
ウルスラのポム発見。零と同じ場所だった。交換屋でゲットした耀脈が火を噴くぜ!
・シロン逃げてーっ。
・セイランド教授がアルバートって呼び捨てにしてるのを見て、初めてラッセル博士と同じ名前だって気づいた。
・東クロスベル街道のシャイニングポム3匹にセピスアタック3回で各300貰った(゜д゜)ウマー
・やはり迅雷のダグラス……! 青髪オールバックでダグラスだからそうじゃないかと思ってたけど、まさかここまで露骨に示すとは。師匠譲りのスタンハルバードとか持ってないかな。
●VSリン&エオリア。ロ、ロイドとペアだと……? 4通りもあるじゃないか。ま、ここは初志貫徹でエリィ。
●エオリアさんのトキシックナイフが弱いな。リンは龍神功ディレイ0によってジンさんより上だということが (ry
●スターブラスト2でセピスがっぽり頂いたら、まさかの第二戦。しかも今度はサポート選び。好感度影響したりするのかな。
●菩薩掌が強すぎる。何が菩薩だよ! 一戦目はバニハロイドに当たってたから大丈夫だったんだな。あとトキシックナイフも範囲即死だった罠。
●まさかの第三戦かと思ったけど、そんなことはなかった。
●3rdでカシウスがレン相手に「俺の型は《無》にして《螺旋》……嬢ちゃんでも簡単には見切れまい」 とか言ってたな。その螺旋の型をロイドが教わると。
・マラソンが終わったけど、ワジの家具を全部揃えたみたいでまたもやイベント。ロイドの家具はキーアが出てきたから、キーアは好感度が二回上がるのかな。
・ワジの水槽は昔を懐かしんでの購入だという。金持ちの家の生まれだったのかな。
・最後にマインツのポムも発見。なんだかそれぞれの街道の入口に車を止めて、徒歩で街道を行くとポムに出会える法則な気がする。それで東南北のポムが出たし。って、ロイドがポムをフィールドアタックで粉砕したーァ!









(ここまでの雑感)
・ゼムリア大陸って大規模の地震が起こったことってないのかな。日本人から見ると、無茶な感じがヒシヒシと。
・やはりキーアは……。
・HPチャージャー買った後にEPチャージャー買って、CPチャージャーがあったらいいな(笑) とか思ってたら本当にあった罠。ゴルドサモーナ釣りで14万ミラほど稼いだから速攻で買った。釣り錬金は簡単なんだけど、面白くなくなるから諸刃の剣だよなー。
・ノエルのユリア食いつきが可愛い。ちなみに港湾区で歩いている女の子は、最初はキリカの目撃情報を話すけど、その後にユリアファンクラブの話題を出してくる。
・イラストの違いだろうけど、オリビエの白コートが新調したてのような鮮やかな色してるなあ。
・あとオリビエの頬染めた顔、赤がキツすぎると思う。酔っぱらいかってくらい赤い。
・ていうか、旧市街に入るとオリビエイベントが発動するってことは、依頼を受けずに来ると違った会話が聞けるはずだよな……。
→ヒューイとスラッシュは仲良くオルキスタワーを遠目に見てる。オリビエはトリニティの中でモブ扱いとしてビリヤード勝負してた。ヴァイパーは変わらず。
・オリビエのみっしぃダンス、PVのときはポムっとのタイトルと同じ曲だったけど、違う曲になってるのね。
・おお、オリビエの新しい引き摺られ用グラフィック。もうちょっと足をバタバタさせるなり何なり、動かしてほしかったけど。
・アルモリカの訛り若者、遊撃士戦でさっそく訛ってて笑った。
・弟貴族より弟ブルジョワジーのほうが響きが好きかな。
・ちょっと教えただけでアクセルラッシュの範囲が広がるってンな馬鹿な、って思ったけど「力の伝わり方が全然違う」 という台詞で納得。
・アクセルラッシュの吹き飛ばし効果が邪魔だったんだけど、吸引となると化けるな、これは。