英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 9 (〜第二章二日目まで)

第二章、通商会議一日目メインクエス

サニータちゃん家の猫のマリーが迷子になったという。話を聞くと東通りや中央広場を探しに行くみたいだけど……答え分かってるから住宅街行かせてくれw
……と思ったらシャーリィが来て猫の探し方を伝授。前の家へGO、というわけなんだけど……あまりにアッサリしすぎてる。魚屋に直行したけど、周りの露店の話も聞いておくべきだったかも。こういう、ユーザーをまっすぐ誘導させといて、関係ないところに本を置くパターンが多いから警戒しまくり。
さて住宅街でも色々と寄り道して、歓楽街へ。アルカンシェルに追い込んだところで――シャーリィがリーシャに反応。はっ、これが正体バレフラグか……!? 以前に戦ったことがあるとか。――かと思ったら、単に POYO POYO を狙ってただけだった様子。只者じゃないというのは分かったみたいだけど。そしてリーシャの側は既に分かっていたと。


さて、子猫の捜索が終わって、自由行動→支援課ビル→自由行動→空港。
「少し早いけど行ってみる」or「まだ他に用事がある」 なんて選択肢を出されると、どこかで時系列のフラグが進行してやいないかとヒヤヒヤもの。ただひとつ思い出したのは、アルバート大公がセイランド教授に会うとか言ってたから、そこは進んでる気がする。行ってみたら――大正解。サブクエ発生。
しかし妙に手際のいい――というより、クロスベルでは見ない症状であることと、必要な材料の自生場所がすらすら出てくる辺り、マッチポンプっぽいな。この人も特務支援課に会うため? 人気すぎるだろ……。と思ったら、大公は実は医学を学んでいて単に詳しかっただけだった。誰だマッチポンプとか言った奴!


今度こそ用事はない(はず!) なので、空港で姫を待つことに。――おおっ、もうネタばらしするのか。早いな。エスヨシュのコネがあるからか。
色々と情報をやり取りしたところで、ヨナからセキュリティ突破の報告が。これでやっと西通りの宝箱、もといジオフロントに入れるようになるな。そしてまさかのダドリー加入。そういやレベル60だったもんね……って66になってる。ステータスも大体強いし……ここは、折角だから男衆4人PTにしてみるか。
はいはいどうせトルゾーDXトルゾーDX、とか思ってたら不意を突かれたけど、なんとか撃破。そしていざヨナの部屋へ――ってマジですか? 単なるミニゲームかと思ってたのに……! しかも超強いぞ。執行者戦チップチューンverいいねーとか言ってる場合じゃない。あと1列押し上げれば勝ちってところで100CP使ったら、即座に防御してきた。ぐっ……。5回ほどリトライして、積み上がったタワーのまぐれ崩しで溜まった999CPでオーバーキル。――くそ、まさかの展開だった……。
そしてついにティオキタ━━(゚∀゚)━━!!!!! いい登場の仕方してくれるぜ……。マジで3連戦かと思ったもんな。


そして、ダドリーの照れ隠しを鑑賞してから二日目へ――


(ここまでの雑感)
・バナナンヌに不意打ちされると即ゲームオーバーもあり得るので、注意しよう。
・大公のレベルは――13か。良かった、一般人だ(笑)
・3rdの話しぶりからしてレクターは「子供たち」 の一人じゃないって感じだったんだけどなー。
・ダドリーのいる時に家具追加したらどういう理由でストップするんだろう。それとも追加しておいて、後で入ったときにイベントか。
・(なでなで……)
・あれ、ダドリーのスロットも開封できるのか。EP上がるだけじゃな……。
・あれ、ダドリーも料理に参加できるのか! これは嬉しい誤算。
・「下らん。時間の無駄だ」「フン、何故私がこんなことを……」 「これなら……/// い、いや、何でもない」 ダドリー面白いな。
・「よしっ、上出来ッ! ……んっ、ごほん」「フン、これで、いいのか」「な、何だ、これは?」 「くっ、眼鏡がくもって……」 やっべダドリー面白すぎる。包丁使いながら音符出てるし。
・フライとサンドイッチとポタージュ、カプチーノは得意で、炒飯やシチューや寄せ鍋、オムライスなんかは△。ダドリーの料理傾向がよく分からんな……。
・材料が少ないほうが得意なのかと思ったけど、そうでもなかった。
・ドロテさんが閉店ギリギリまで店にいて、子供に夫の機嫌取りの方法を教えてる。駄目だコイツ、早く何とかしないと……。
・レストラン、完全にメイドが料理してるよ……。
・「本を読んでたらこんな時間に」 という人が二人もいて、二人も本をくれない。
・ベネットのぐぬぬ頂きましたー。
・カゲマルってアニエスのキャラなのか。ほーう。
・アニエス4巻をピート君からゲット。良かった、取りこぼしてなかった。
・あれ、住宅街の空き家、やっぱり何かいるのか。10年前にもいて、今は別の女の子がいる、と。……うーん?
・ティオ、明日の朝になるかと思ったら、意外と早かった。レマン自治州ってそんなに遠くないのかな、
・デレるって言葉は一般的に通じるものなのか。