英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 10 (〜第二章二日目まで)

第二章、通商会議二日目、第五回クロスベルマラソン

せっかくティオも加入したことだし、今回はアーツPTにしよう。ワジはアーツ寄りだし、ロイドも寄せられる。


さて、サブクエをこなしながらクロスベルを周回。●はクエスト関連。
・ZWEI2ペンギンの家具をキーアに渡す。パッと見ではペンギンが口をあんぐり開けてるようにしか見えないな……!
・テスタメンツが一足早く成長している。
・アミサちゃんが健気で泣けてくる。
●きついセキュリティ、しかも大統領が来てる中での不可能とも思える盗み……まさか!? → ですよねー。
●課長の椅子→古道の鍵のかかった場所→エラルダ大司教→ベルガード門の地下(左の通路が開放)→IBC地下
●今回は簡単だったなあ。迷う要素がない。ベルガード門の地下だけ珍しかったけど。あと地下の前にいた隊員が、地上に出ると装甲車のチェックをしていて、「一台見当たらない」 と言っている。これは……?
・クローゼを墓地で発見。リースはマインツらしい。ニールセンは港湾区。
・フランのポムっとアカウントゲットー。あれ、ティオは?
ジオフロント地下に行ってみたけど、帰り道もヨナの部屋も封鎖されてた。釣りスポットも新しい魚釣れなかったしなあ……。
・オルキスタワーの内部は市長推薦の建築家の設計らしい。図面が盗まれたのはそっちか。
●臨検クエスト。な、なに……選択肢がジャンケンだと。好感度が不透明じゃないか。
●黒月のシンっぽい子供に会った。名前表示はないけども。
●どうも、ジャンケンの一回戦目で他のメンバーの手は固定みたい。ランディ&ノエルがグー、エリィ&ティオがチョキ、ワジがパー。グーかチョキを出した場合は二回戦に突入。一回戦目にグーを出した場合、それぞれノエルがグー、ワジがチョキ、ランディがパーを出す。一回戦目にチョキを出した場合、それぞれティオがグー、ワジがチョキ、エリィがパーを出す。……何故か 5/9 の確率でワジが出る仕様なんだけど、どうしてなんだろう? ちなみにノエルを選択しても、ノエルの車両チェックについていけるわけではなく、臨検官が「男手が欲しい」 とかいってランディ・ワジを連れていった。
・おおっ、駅のベンチに車本が。ミュラーの時はさっぱりスルーしてたな……。
・こんなとこにあるってことは……アルカンシェルのS席に「誰かの置き忘れのようだ」 とかであった可能性も!? こ、怖ぇ……。確認したくない。→確認したらなかった。流石にそれは鬼畜すぎたか。
・釣り小屋で「ノーブルカルプがこんなに釣れるのはおかしい」 とちゃんとツッコミが入ってた。良かった。
・アルモリカ入り口にルバーチェ御用達の猫トラックが。怪しいな。
・アニエス5巻をアルモリカの読書家からゲット。店の主人に対して(頼りないだけだと思うが……) は笑った。
マインツに行くと、リースはもう帰ったとのこと。旧鉱山かと思ったけど、月の僧院かー。そして探索クエスト発生。リース同行キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
●っておいィ!? あの鐘を鳴らしたのはカンパネルラだったのか。やはり減塩計画に通じるのか……。



(ここまでの雑感)
・市内のBGMが「黒の競売会」 で落ち着かない。
・おっ、ティオの攻撃の説明に「魔法攻撃」 と書いてある。前回はこれが明文化されてなかったからなあ。
・レミフェリアの新聞社はアーデントプレス。きっと後々出てくるだろうな。
・ここしばらく料理・車・魚の種類が全然増えてない。いいのかなー……。IBC総務室には車本あったけど。
●リースからバーストオーブを貰う。メイプルマフィンを食べ切ってたら貰えないんだろうな。
●リースはホーリーブレスでHP・CPを回復してくれる。って、もしかして蘇生も効果に入ってるのかな。気になる。
●「まるで俺が呼んだみたいだろーが!」 笑った。
・病院のメイファが「明日はレーザー光線でも降るんじゃないかしら」 って……ゲーム的に洒落にならないから困る。
・ランディが調子に乗って変な台詞を言う場面が妙に多い。……はっ、これって切羽詰まった現状の反動なのでは。その域で台詞作ってるなら凄いぞファルコム