英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 32(2周目〜)

取りこぼした隠しクエストを巡る旅

シン少年のクロスベル案内

・不動の字がここにも……! 活躍してんだな。
・歩き通して、やはり末恐ろしい子という印象。
・誰かが尾行していたらしい。クリムゾン商会かと思ったけど、商会からの横槍を警戒してるってことは……ああ、列車チェイスのときの共和国テロリストか。
・さらに、臨検監補佐のクエスト時にシンが出てきて、チケット盗難に口出しをしてくる。
・エルモ温泉はリベールだけど、パルム温泉って……? と思ったら、パルムって帝国とリベールの国境間に一番近い街らしい。
・これ、シンの隠しクエをやってないと……たしか、どっちが犯人か分からないので、ひとまず切符をなくした爺さんに立て替えてもらって、犯人が分かったら弁償させるって方法だったよな。
・それにしてもシンは男前だな。次回作で出てきてほしいレベルだ。

星見の塔の図書回収

・期限切れギリギリまで放っておいて、ティオが加入してから調べに行くと、どうなるの、っと。
・特に変わらず。ただ違和感なく会話に入り込んできてるけど。この辺は流石のクオリティ。

消えたコレクションの捜索

・クエスト完了後に、ブルブランからマリアベルに通信が入る、2周目限定イベント。
マッチポンプよろしく、許可して人形を貸し出したらしい。その理由が「人形を見たかったため」 なるほど納得……!
・ブルブランは次に帝国方面へ行くらしい。減塩計画のこともあるし、今度こそ”次回作は帝国” か……?
・一方、マリアベルは盟主からの誘いを受け、返事をしてない段階の模様。

インターミッション前半

・あれ、マリアベルの登場時にボイスがある。そうか、インターミッション終わりでボイスが入った時は驚いたけど、最初でも声出してたか。
・しかもホテルに着いてから、「よき滞在を……」 という台詞がボイス付き&わる〜い顔グラで入ってた。この含みのある言い方、一周目はエリィのことに対する当て付けかと思ってたんだよなあ。
(・あとで一周目プレイの動画を見るとボイスが入ってなかった。ボイス自体が二周目限定だったみたい)
・オイル塗り。セシルに塗ってるときエリィとリーシャがガン見してるのが笑えるw
・バレー。最初にイリアを選んでワジを審判にすると、ワジは休憩しようと言ってくるのに他がノリノリなんだね。
・各自の失敗選択肢も面白い。やってることがバレーなだけに、まさに呼吸が合ってないシーンになる。

水着コメントまとめ

エリィ 「スタイルがいい。仕事中に意識しないといい」 するに決まってんじゃねーか!
ティオ 「可憐な水着姿。白い肌に黒が映えてる」 ものはいいよう (ry
ノエル 「スポーティ。抑えられていた魅力が弾けてる」
フラン 「可愛らしい水着姿。ピンクの水玉が似合ってる」
キーア 「うんうん、やっぱりキーアの水着姿が一番だよな」 なんというロリコン。コメントが3文章あるのもキーアだけ!
セシル 「あれはちょっと反則。今までスタイルを意識してなかったけど……」 してなかったのかよ!?
イリア 「やっぱりスターって感じ。いつでもキラキラ、みんな憧れるのも納得」
リーシャ「あの背丈であのスタイルは反則。考えてみればあれに近い露出度で舞台衣装を」 考えるまでもなく (ry
シュリ 「男の子っぽいけどやっぱり女の子。初対面の時とんでもない形で勘違い」
ランディ「やっぱりガタイがいい。古傷は猟兵時代か」 特に反応するわけじゃないのね。
ワジ  「なんとなく気になる水着。男女兼用のセパレート、単なる趣味だとは思うが」 聖痕を隠すためですよね。