神様のメモ帳 8

神様のメモ帳〈8〉 (電撃文庫)

神様のメモ帳〈8〉 (電撃文庫)

読了。

「僕は?」
「む?」 アリスは手を止めてちらとこっちを見る。
「いや、僕はアリスのなんなのかな、って思ってさ」
崩落音が轟き、ベッドが揺れ、ぬいぐるみがいくつも床に転がった。


面白かったです。
あとがきを、読んで気づいた、短篇集。話としてすーっと繋がってるので短篇集だと思いませんでした。特に一話目の麻雀話から次の話への流れが綺麗すぎて。まあ、その麻雀の話自体は、ネット麻雀しかしない身としては「状況証拠がバッチリなのに……」 と思わざるを得ませんが。イカサマの指摘の証拠が「記憶」 だけなら駄目ってことですかね……。
以下コメント。44頁「セクだけで産まれるよハラ要らねえよ!」 面白いけど、そんなツッコミできるほうもできるほうだわ。208頁「ちょ、ちょっと思っただけだぞ。きみは、つまり、その、ぼくのことを……どう……」 ありすかわいい 290頁「あたしの事件、、、、、、でしょ?」 そうだなあ、まさかこの話に決着がつくとは思わなかった。まさに忘れ物を取りに行く感じ。


ああ、アニメは……。エンジェルフィックス事件を最後に回したのは、盛り上がりってこともあるんだろうけど、やっぱり失敗だったんじゃないかな……。最初で盛り上がったほうがいいと思いました。はい。