TBS「カクレカラクリ」

さてついでにテレビの方も感想。



…………
まあ、言いたいことは色々あるんですが、まずは。ラストの隠れ絡繰りはドラマじゃ用意できないでしょう。地下もそう。また廃墟巡ってる時間もない。小説を全部映像にしようと思ったらどれだけ長尺になるかわかんないしね。
そういうところから削って削ってしていったらあんなのになっちゃった、ということでしょう。だって仕方ないもんね。
ただ、それでも端々の演出で森博嗣らしさを出すことはできたと思うのですよ。うん。それだったら文句もありません。だってファンが見たかったのは、「森博嗣作品が映像になったらどうなるか」 だったわけなんですから。そこで制作サイドが自分らしさを出そうとした結果、残ったのは「微かに似通った設定」 だけ、と。原作の雰囲気は微塵もありません。非ファン向けにわかりやすく作ったのかもしれませんが、それでも……。まあ、別にどうでもいいですが。