GA芸術科アートデザインクラス

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

棺担ぎのクロ。が面白かったので別作品も買ってみた。

むかしむかしあるところ――
黒い色のポスカラがいました――


「白とか朱色はいつもたくさん使ってもらっているのに、」
「黒いぼくだけちっとも中身も減らないまま。」


「だれもぼくを使ってくれない…」
「…そうだ! なら自分から探しにいけばいい!」


「きっとどこかにぼくを受け入れてくれる場所が―」

かわいそうな黒ポスカラの旅が始まるのでありました。


嘘です。本当は「とある学校の芸術科クラスに通う5人の女の子の美術系学園4コマ」 です。
棺担ぎのクロ。とは全く毛色が違うんだけど、あれ? 意外と面白いよ? 冒頭の3話こそ、キャラの区別がつかないわ不自然なツッコミが目に付くわ、また美術系と言いつつ中身は普通の学園4コマで、例のちびっこ天才飛び級少女の漫画が思い浮かぶなあ……くらいだったんですが、まんがタイムきららキャラット掲載分に入ってからは申し分ない面白さ。時折入るカラーページでは美術系だけあって色に関するうんちくを入れつつもしっかりと4コマしてたし。カラーだしね。カラーを活かしてね。
棺担ぎのクロ。とは違って、全編通してきっちり4コマしてるんですが、特にツボだったのは「黒ポスカラ」 「空想コラージュ」 「だっこしてニャー」 かな。こう、一目見て笑えるオチだけじゃなくて、考えオチみたいな。3コマ目と4コマ目の間が離れてて、行間を読んだ後にこみ上げてくる笑いが良い感じ。特に「だっこしてニャー」 は油断して斜め読みしてるとぜんぜんオチが分からなかったりします。


しかし、うん、きゆづきさとこは注目株ですね。大判900円だけどリターン多め。