第14回電撃大賞 予想(二次通過)

とりあえず今の段階で読んでるのは「ミステリクロノ」 だけですが、折込にこれがあったので、大賞予想の途中経過を。
一次予想はこちら。



白町七草「金貨と銀貨の感情論」
柏木次郎「美人な先輩に弄られるってのは、思ったほど良いもんじゃない」
こばやしかずや「ジコシゴジゴクシゴクゴクラク


3/9。数打ちゃ当たるとは言いましたが、まぁ……、6つも外すとは。少しばかりショックです*1。とりあえず本命の金銀が残ってるのはいいとして、タイトル勝ちな2つがそのまま残ってるのは、やはりと言うべきでしょうか。前回の「もしも人工知能が (ry」 の例もありますしね。




では、残った作品を新たに見直してみて、気になったタイトルを追加します。いやまあ、外れた後に予想しなおすとは何様だとも思いますが、敗者復活というか、競馬で言えば三連複から馬連ぐらいの配当の下がり加減みたいなもの、ということで。

  • 単純にタイトル買いしそう

島原海「この街に響くのはフェイバリッドなスピリッツ」……最近気になりだした「文節多めの体言止めタイトル」 の一例ですね。
幹図家トモヤメビウス・レコード」……「メビウス・レター」 を思い出します。面白く読めなかった残念な記憶が甦る、という意味で。

  • その他気になったタイトル

蒼井翠千「すばるのための二重協奏曲 第十三番ヘ長調 作品71「弟妹に捧ぐ」。 ―Introduce by SUBARU― 」……あれ、こんな長い、目に付くタイトルを見落としてたのか。あったっけなあ。



一次が一ヶ月前で、私の感性が変わってる可能性があるのは当然で、というか今の時点で既に「フェイバリッド」>「金銀」>「メビウス」>「その他タイトル勝ち3作品」 なんですが。まあまあ、レースとして100ポイントを振り分けるなら、順に30>25>15>10:10:10ってとこですかね。

*1:それ以上にショックなのは作者たちでしょうが。頑張れ!