樹海人魚 2

樹海人魚 2 (ガガガ文庫)

樹海人魚 2 (ガガガ文庫)

読了。

「菜々は、菜々自身のことを、僕に任せた……そういうこと?」
「あたしだって死にたくはないもの。でもあたしにしか、月型郡を守れないというならなんだってする。あたしのことは、みなさんどうか放っておいてください。あたしを心配してくれるひとは、ひとりだけど、ちゃんといるの」

<女帝> に仕える人魚ヤドカリとフィルは、町の住人を <彷徨市> の材料に変え続けていた。しかし新たなる敵が現れたにも関わらず、ミツオたちの足並みは揃わない。そしてバービーは謎の言葉を遺し、消えた――。


うーん、普通。
よく分からない論理や設定が出てこないので、1巻と比べても、さらに読みやすくなっているとは思いますが……やっぱりどこか変なので、どうしてもノリきれません。キャラクタの心情が、またその源流が、ほとんど読み取れないのが原因でしょうか。
基本的なところに関する感想は1巻と同じなので、あまり言うこともないんですが……細かいことで言えば、諏訪野が出てきた割には全然絡んでこなかったりとか、敵を倒す過程がさっぱり分からなかったとか、ですかね。これ最後は何がどうなって倒したんですか?


次があるのかどうか、あったとしても買わないでおきたいですが、何だか買ってしまいそうな気もします。うーん。疲れました。