簡易ネタバレ感想

忙しくなくなったので、そろそろ復帰してもいいかも。リハビリとして5冊一気に書いてみました。



[アサウラ] ベン・トー5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円
三沢の乱が思いっきりカットされてますね。あからさますぎる……。それはともかく、今回も面白かったです。白粉の椎茸あーんとか。どう見ても罠なのに何故気づかないのか……。あとアイドルの仮面と素顔の話とセガの話をつなげるほどのセガ好きに全俺が泣いた。がんばれセガ。超がんばれ。


[紅玉いづき] ガーデン・ロスト
そういえばタイトルはガーデン・ロストなんでした。いわゆる女子高生のキャッキャウフフ……ではなく、苦くて辛い現実と云々のほう。メディアワークス文庫が目指すのってこんな感じかなー、という一冊でした。


[支倉凍砂] 狼と香辛料 14
まさかの再登場。したらいいなー、とは思ってましたが、まさか本当にするとは。しかもホロとの板挟み付き。満足でございます。本編は遅々としながらも一応は進んでる感じ。いやでもその確認で一冊は、今思うと引き伸ばしな気がしないでもない。


[森博嗣] ZOKU
いやあ笑った。真剣にふざけた結果こうなりました、みたいな。大金持ちの2人が悪の組織と正義の味方を組織して、悪のほうは犯罪にならないスレスレの範囲で悪戯を繰り返し、それを追う正義……という感じ。既存シリーズでもたまーにふざけた会話がありましたが、それが過剰に入ってます。例えば、「農家の芋が掘り出されて、半分に切ってからまた埋められていて、その芋の断面には文字が……」 っていうくだり。犯行メッセージかと思いきや”芋判” ですよ! くだらなさすぎる。


[竹岡葉月] SH@PPLE ―しゃっぷる― 8
前回でアレになって、さて……? と思ったら短編集だった罠。あるある。ていうか本当によくある気がする。続きが気になるほど、間に短編集が挟まる確率。まあマーフィーと同じ理屈だと思いますが。
ま、これはこれで面白いのでいいんですが。それはそれとして、プロローグエピローグでちょっとだけ本編が続いてるのが憎い。これって追っかけるフラグかなあ……。はてさて。