GOSICK 8 上 神々の黄昏

読了。

「いつか、いつか……聞いてほしいんだ。ぼくが、うまく話せるようになったら。いまは、むりだけど……。あんまり、苦しすぎて……」


ついに最終巻。
アニメの方では一足早く終わったようですが……クリスマスを迎えるという状況は同じものの、その先はかなり違う模様。といってもラストエピソードの一話目を見ただけで、残り二話はまだなんですが。しかし着地点が似てしまう可能性があるので、やっぱりアニメを見るのは下巻を読んでから。
以下コメント。119頁「このさき、君以外の、いったいなにをうつくしいと信じて生きていけばいいのか」 信仰とも呼べるほど、か……。こういうところはやっぱり平仮名で書くのがいいですよね。166頁「なに、決まっている、だと? 兄貴のくせに偉そうに」 ブロワ警部も口では色々言ってますけど、分かってますよね。牢獄での態度もそうですし。


下巻は今月末。それが終わったらアニメもありますし、実に楽しみです。いやあ、富士ミスがなくなってどうなることかと思ってましたが、無事に完結して良かったですねえ(しみじみ)。