英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 13(〜第三章一日目まで)

あ、やっぱりルシオラの式神そのものだったか。バージョンアップしてたんだな。独立の賛否投票を控えて、郊外に幻獣が出没しているとのことだが……「胎動〜獣たちの謝肉祭」 って、サブタイが不吉すぎる。ともかく、今回もマラソンしつつサブクエをこなしていこう。

第三章一日目、第六回クロスベルマラソン

・オスカーとベネットがいい感じに進んでいる。親父さんも公認な感じだし。これは期待できる……!
●っと、その前に、グルメガイドの依頼を引き受けに行く。どうせ各地を回れってクエストだろうし。
・早速オスカーのパン工房に行くけども……ベネットワンダフルをオスカーが勧めようとしたらベネットが怒り出した。これも美味しい展開だな!
・次はレストラン。ハーブパスタを食べる。んで厨房に行くと……ハーブパスタのレシピが壁に張り紙されてる! ゲットゲット。
・おお、サザークさんとジャネッタちゃんは成功してたのか。でもジャネッタちゃんがちょっと夢見がちだから大変な予感がするな。
●警察署に行くと、副局長から依頼が。マーガレット夫人って……ミシュラムで別荘地探してなかったか?
・港湾区の麺屋台でレシピゲット。おお、いいねえ。ここに来てレシピが増えてきたぞ。
・サニータちゃんの食べるときの擬音「まむまむ……」 がツボ。
・単身赴任の証券マン、マーシーの家族が遊びに来てて、娘がウーナ。何故ピンクじゃないんだ……! サニータちゃんと被るせいかな……。
・あら、ヴァンのお父さんちゃんと仕事してたんだ。そりゃそうか……。
●駅で偽ブランド業者のサブクエ。ここでもパートナー選択肢か。エリィを選んでGO。戦闘ではお婆さんが妙にレベル低いので、テロリストだけ倒しておいたらDP+1貰った。それにしてもレイモンド捜査官、全弾MISSとかやばくないか……?
・シロン……寮で拾ったハンカチ渡すとか、それ確実にメイファのハンカチじゃねーかw
・シズクの目が開いた。瞳が光を映してないからちょっと怖いな。でもまあ、失敗ってわけじゃないみたいだし、一歩前進ってことじゃないの?
・アミサちゃん……必死の献身が実を結んだんだね(´;ω;`)ブワッ
・ミレイユ三尉可愛いよ三尉
・旧鉱山の手配魔獣に行く前に、レベル85宝箱にチャレンジ。石化防止アクセはこの時のために4つ買ってあるので装備させる。1回目:地属性が苦手だったはずだから地アーツを準備→地じゃなくて空でした\(^o^)/ 2回目:今度こそ空を用意して、エリィのストライクベルで加速→火力が足りない上に敵が速すぎ\(^o^)/ 3回目:さっきランディのサポートで受けた炎傷がいいダメージだったので、それ狙いで→クリムゾン50%炎傷で弱体化してるじゃねぇか\(^o^)/ 4回目:よく見たら状態異常は全部通るので、クォーツやクラフトで状態異常を準備→ノエルの睡眠弾75%がMVPで勝利。眠らなかった敵を、ロイドの単体気絶40%、ティオの小円凍結25%、ノエルの小円STR50%ダウンで1匹ずつ封じる。さらにATを調整して、ランディで炎傷→ノエルさんで睡眠、というコンボで安全に自滅してもらった。
●レベル宝箱が終わった後だし、手配魔獣のメガロバットも楽勝らくしょう。どうせファットプレスで気絶だろ? ――と思って対策していったら、混乱だった。ロイドが毎ターンHP回復アーツ、ノエルのSTRダウン、ティオのSPD50%ダウンアーツで封殺。状態異常やステ異常が効けば何とかなるなー。
●アルモリカのクエストへ。何やら新型の導力車を手に入れたって言うし、ちょっと前はルバーチェ御用達の猫トラックで来てた怪しい奴がいたし……やはり、依頼はそいつの身辺調査。村人の話を追っていき、本人に突き当たったが――クインシー社という有名な製菓メーカの人らしい。うーん、どっかで聞いたような……クインシザーは魚だし。ロイド「子供の頃、そんなメーカーのチョコレートを〜」 ああ! クインシーのチョコレート! リースが絶賛し、ルフィナがケビンにアレして食べさせた。ほほー。
●グルメガイドは残すところ、3日煮こむらしい病院の寮だけ。エリィのお気に入りがまだだし、期間が長だから待つ必要がある。
・ところで、遊ぶヤクソクがあるといって出ていったキーアはどこにいるのか……? 家具を持って部屋に入っても呼び出しが出来ないということは――マリアベルとメインストーリーに関わることをやっている可能性が高い、か。

第三章一日目、幻獣退治

さて、マラソンが終わったところで釣り小屋の幻獣を退治。カラミティクロウとノエルのSTRダウンがあれば負ける気がしないな……。終わったところで、新しい釣り竿を釣公師団からゲット。やったー! これで魚26種類から先に進めるぞー!


というわけで、メインクエストを中断して、クロスベル釣り紀行〜第二回を決行。全部の釣りスポットを回るだけの簡単なお仕事!
……(巡回中)……
カルプを使って、警察学校・井戸、港湾区、ジオフロントBでクインシザーをゲット。ウルスラ・池でクリムゾンイータをゲット。しかし後一種類が見つからない。交換屋に行って釣ってない魚の名前がないか確認してみると――タイタン! こいつ釣ってないぞ……! 零で腐るほど釣ったのに、一回も見かけてない。どこで釣れたっけなあ……東クロスベル街道の川ではデモンタイタンが釣れたはずだけど、タイタンのかけらも釣れない。ウルスラ浅瀬で釣れたような……。
そこでふと、浅瀬に出来た洞窟を覗いてみたら、あら、先にマップが続いてるじゃないか。これはひょっとすると――あった! 新しい釣りスポット! これはもう新種類確定でいいんじゃない!? ……うーむ。レインボウが練り団子DXで確定なのはいいけど、タイタンが出てこないぞ……。零でも釣れたしwikiを参照。釣れず。まったく参考にならなかった。――仕方ない。碧wikiをちょろっと見よう。ちょろっとだけ。……!! 現時点で釣れないじゃないか('A`) なんという無駄な苦労をしたんだ……。おまけに次のダンジョンのネタバレをくらった。


仕方ないので、ウルスラ洞窟の先の幻獣退治。こいつもステ低下が効くので、アナライザーのDEF低下、クロノダウンのSPD低下、ヘビースマッシュのSTR低下の四十奏で封殺。ただ衝撃波の吹っ飛ばしが辛いので、敵の横に回りこむ。これで衝撃波に飛ばされる距離が短くて済む。
一章ラストから気になっていた蒼い花は聖典に出てくることが判明。そういや3rdの曲に「幻影の蒼い花」 ってあるよね。本当、色々と拾ってくるなあ。


教会についたところで、イアン先生と鉢合わせ。う、うーむ……マリアベルといい、怪しいぞ。単なるお祈りのために来たんじゃないことはファルコム的に明白。さて実際の用件は何だったんだろう……。
それはそれとして、まずは墓地へ。墓守の人はイアン先生がガイとサヤの墓を参ったことを言って、「……」 と沈黙。もう一人の名前が擦り切れてる墓は参らないのか、って言いたいんだろうか。そしていつもお墓参りにいるお婆さんからアニエス7巻をゲット。ありがてぇ!
教会の中に入ると、エラルダ大司教が話を聞いてくれるそうだ。ただワジが険しい顔つきをして「……」 と黙っていたのが気になる。こういう沈黙ってちゃんと意味を持たせてあるだろうしね。さて、大司教に花を見せると、心当たりはあるようだけども頑として口を閉ざしている。そこでリースがやってきて、それはプレロマ草だと密かに告げてくれる――。


最後に気になる引きと共に一日目が終了。――って、声でバレバレだけど!? やっぱりPVのアレは当たってたのか……。当てた人凄いな。


(ここまでの雑感)
・ランディの家具を揃えた。ジュークボックスを聞いてて、なんの曲かさーーーーっぱり思い出せなかったんだけど、そうだ、アレだ。キャラアニ限定のドラマCD「碧の喜劇」 のデモ動画でちょこっと出てた奴で、ダームの塔アレンジだ。あーやっと思い出せた。
・エリィの家具を揃えた。オルゴールはリーヴェルト社製らしい。どっかで聞いたことが……ってあれか。ヨシュアのハーモニカも確か帝国リーヴェルト社製だったな。そしてオルゴールの曲の中身は……うわああああああああああ白き魔女の「小さな英雄―オルゴール―」 か! やってくれるぜ(´;ω;`)ブワッ
・ノエルの家具を揃えた。食いつきが凄いな……。俺もサイクリング行きたい。
・イアン先生が帰った後、法律事務所に行ってみるものの、帰っておらず。またリースも龍老飯店から動いてない。進んでないのかな……?