英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 12(〜バカンス終了まで)

ミシュラムでバカンス

二週間後、通商会議の独立宣言に悩まされる中、特務支援課の皆がマリアベルからバカンスに招待された。サプライズとしてフランにセシル、イリアにリーシャとシュリを連れて――。しかも零では行けなかったミシュラム右側はなんと、レイクビーチに。――桃源郷はここにあった。いや、まだ早いな。水着も拝んでないし。
自由行動となり、レシピ本を回収。釣りもしたけど現状では特に新しい魚も釣れなかった。グラトンパスから土壇場マペットが出たので服飾店で買う必要がなくなったのは良かったけど。そして水着を借りに行く。ワジ、お前……またヘソ出しか、というより、どんだけ胸元隠したいんだよ! 傷があっても驚かないレベルだぞ。ロイドは……うわはははっ。完全に取ってつけたような筋肉体だ。ロイドのお面かぶったマッチョマンだな。ランディは……急にゴツくなったな。というより顔が小さく見える。うーん、この辺、不自然に見えないようには出来なかったのかなぁ。
水着になっておもむろに料理を作ってみたりしつつ、ビーチへ。おっ、いいですねえ。ワジもそうだったけど、セパレートのキーアも不自然じゃないな。いや、ちょっと顔がでかいか? エリィ……ハミ出てるな。決して胸に目が行ってるからではないが、違和感なし。ティオは、キーアより露出してないのはともかく、少し違和感あり。なんだろう。重心がおかしいのかな。フランは違和感ない。それに、やはりピンクが似合ってる。ノエルは……帽子なしver可愛えええええええ。それになかなかの……。いや、うん。あとロイドは本懐を遂げればいいと思うよ。続いてアルカンシェル組+セシルの4人。セシルは……予想以上にモジャモジャだな。肌が髪に隠れててあんまりインパクトが無いかも。イリアは流石の派手さ。ってもまあ、発売直前の電撃でエナミ絵の水着集合写真があったから知ってるんだけど。リーシャは違和感ないけど、なんか地味。それにこの感じ……エリィより下でノエルより上くらいか? まあ、リーシャは背の低さから来るトランジスタグラマーがポイントか。シュリも子供っぽくて違和感ない。
さて自由行動。まずは誰かに声をかける……前に周辺の探索だ! ハルトマンが飼ってた猫のエリザベートねこまんまを上げると、アニエス6巻をゲット。良かった、今のところ取りこぼしてない。そして肝心の各キャラのほうは……選択制、だと……!? ティオ・フランと砂で城を作るか。エリィ・セシル・リーシャに日焼け止めを塗るか。イリア・ワジ・ランディ・ノエルでビーチバレーか。ぐううっ、悩ましすぎる。砂の城はまあ、置いといて。個人的にはビーチバレーに混ざりたいけど……日焼け止めを逃す手もない。そっち行くか。って日焼け止め塗る順番も選択か。ま、エリィにするかな……。
ビーチでの行動は選ぶわけじゃなくて、全部体験するみたいね。良かった。ただその中でも選択肢が生じる……ってことか。ビーチバレーとか4人いるから大変だな。砂の城は「ほんの少し」「素早く/繊細に」、バレーはランディ・トス→ノエル・後ろに下がる。ホワイトストーンは小中大3サイズを2つずつ拾って、大をシュリとキーアにプレゼント。バレーと砂の城はやり直しちゃったけど、まあ別にいいよね。そしてビーチの時間は終わり――ってまた選択かよ! 11選択肢もあってスクロールバーついてるじゃねぇか! くっ、自分としてはノエルが一番だったんだけど……水着にグッときたわけではないし、そういう意味ではエリィか。ランディと答えたらリアクションが面白そうなんだが、それはランディルートの時にやるしな。やっぱエリィで。



(ここまでの雑感)
・ツァイトの代弁をするフリしてティオが……ティオルートもいいなああああ!
・ていうか、序盤でIBCイベントはエリィを選んだんだけど、以前のランディの「相棒」 呼ばわりといい、ティオとの約束といい、その辺のイベント経験もちゃんと引き継がれてるのね。だったら最初の選択肢はどんな意味があったんだろうか。
・エリィはともかく、ノエルもついにロイドの手の届く範囲に入ってしまったか……ノエルルートも (ry
・ランディ……以前シャーリィが言ってた闘神としての器のテストで、滅ぼした? 見殺しにした? 村の中に、そのダチがいたってところか。それで人を殺すことが嫌になって団を飛び出したが、実際に人が死んでるのを見ても当たり前の光景にしか見えなかった……そんなところか。しかしそこでも流石のロイドは格が違った。あああランディルーt (ry
・おお、セシル姉の私服別verもいいな。やはり白か。
・おっ、宝飾店ディアマンテに入れるようになった。――って何もないのか! イベントで買うとかかな……。
アルカンシェル組が出てきた後のキラキラ演出がシュリにかかってない……。がんばれ!
・全員が水着の紐を解いて背中向けてる光景にため息しか出ない。
・そうか、セシルやリーシャとの絆もあるんだったな。忘れてた。リーシャの絆イベントはぜひ見たいところではあるが……。とりあえず一周目だし、ルートイベントは考えずに行こう。
・ホワイトストーンイベントキタ━━(゚∀゚)━━!!!!! いやあ、ガガーブ押しが多くて嬉しい限り。

いざミシュラムワンダーランドへ

ビーチから上がってお買い物タイム。するとキーアがいなくなっているので、探してみると迎賓館前で当時のことを思い出しているという。そして最近の心細さを吐露。支援課の皆がヘコんでるときだからこそ、キーアが頼ってくれれば力が湧いてくる――。零では少し唐突だった感のある「守るべきものがあるから強くなれる」、その感覚がここに来てようやく分かった気がする。
その後、キーアと共に自由行動。釣りや料理では新規ボイスで反応してくれるけど、台詞は一緒。そしてレイクビーチに行くとサブクエが発生。なっ、ここでもルート選択肢発生だと……! どこまで分岐を作る気だ、チクショウめ。選択肢はエリィティオノエルだけど……アッパーなリアクションならノエル、ダウナーならティオ、ポロリもあるよならエリィってところか。――エリィで! ってペングーか。簡単かんた……うわあ全種類出てきた! なんだその背景エフェクト! しかもアナライズしてる間にキーアに一撃、混乱したエリィがキーアを狙い打ってゲームオーバー……だと……。初めてのゲームオーバーがまさかのエリィの裏切りによるものだとは……。なんてこったい/(^o^)\ クエスト完了後、エリィに話すと「責任を〜」 と言われて、ロイド特大フォントの「え゛?」。これは……見てたな。うん。
そしてついにテーマパークへ。チケット5枚で4つのアトラクション。誰を回るか……11人いて、さらに占いの館では2つの選択肢があり、観覧車では最後のチケットで夕日用のイベントになる。またみっしぃの妹みーしぇとのかくれんぼクエストも人を選ぶので、11×7で77通りのイベントが用意されている計算になる。このうち1回のプレイで回れるのは6通り。つまり12回セーブ&ロードを繰り返せばいいってことだね! ファルコム頑張りすぎだろ常識的に考えて……。まあ初回はエリィ一択と決めてるので、エリィ5連打&余ったチケットは気になることを言っていたリーシャと占いの館へ。それはいいんだけど……占いをエリィに任せると「自治州の今後について」 とか言っちゃうし、観覧車も特に進展しないし、割とガッカリだなー。まあ絆イベントのことを考えると進展しちゃいけないか。リーシャはやはり占術師のことを何か知ってるようだけど、詳しくは話してくれなかった。


(ここまでの雑感)
・おっ、百貨店のジャネッタちゃんと道具屋の人がミシュラムに来ている。急接近だな。
・ランディはミレイユの昇進祝いを探してるみたい。これは反応が楽しみだ。
・3rdのプロローグの豪華客船上でも「バリアハート産の毛皮は上質で〜」 とか何とか言ってたな。
・セシル姉、何やら物思いに耽ってるよう。ガイと来る約束でもしてたのかな……。
・他でもそうだけど、零と同じ台詞で録り直しの場合、大抵は零のほうが良かったなって感じる。慣れすぎたせいかもしれないけど……フランの報告とか、鼻詰まりでもしてんの? って感じだし。
・ロイドさんの すごい 早着替え
・みーしぇ探しは後半になるにつれ、隠れる場所が限定されて簡単になっていくという……。

夜のミシュラム

テーマパークから引き上げ、迎賓館で晩餐会。遅いロイドをエリィが迎えに来てくれたので、寄り道しながら向かうことに。テーマパークに行くと花火が、宝飾店に行くとプレゼントイベントが発生。アクセを貰ったけど……正直、使い所が (ry 途中でセシルとツァイトを発見。セシルが物思いに耽っていたのは、ガイのことではなくシズクの手術のことだという。従来の手術より期待が持てるが、それでも五分五分だというが――。
晩餐会が終わって眠り込んだロイドだが、夜中に起きだしてしまう。ラウンジでリーシャと会話。キーアも起きだしてきたので、再び眠ることになったが……謎の悪夢にうなされて起きると、キーアがいない。ツァイトに連れられてテーマパークに行くと、FWL――Fool's Wonder Landなるものに変わっていた。そしてルシオラの式神と同じタイプと戦闘。まさかのホラーコースターBGM……! 道理で妙に力入った曲だと思ってたぜ! そしてもちろん仕掛け人はカンパネルラ。園内のみっしぃ模様を幻術でFoolに変え、支援課に挨拶しにきたという。キーアを連れ去ったわけではなく、出歩いていたのは単なる夢遊病だった……もちろん、単なる、というわけではなさそうだが。


そしてミシュラムでのバカンスが終わり、帰りの船内で記念写真を撮ることになって――おいおい、そういやCVはあったのに登場時くらいしかボイスなかったよな、コイツ。マジでお前なの……?


(ここまでの雑感)
・零では「壁は自然消滅しただけで乗り越えたわけじゃなくね?」 という指摘があったけど、ちゃんとロイドもそれを認識してたんだね。
・リーシャもそろそろ核心に近づいてきたか……。
・悪夢ではエスヨシュがいない。すると当然、ダブルバスターキャノンを撃ってくれるレンもいないわけで、画面が赤に染まっていったその後は……。