英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 18(〜マラソン前半まで)

第四章 運命のクロスベル

・ああ、やっぱりイリア……。そうか、ここでリーシャも吹っ切れるのかな。
・ちょ、フランまで……。
・ヴァルドまさかのヴァイパーへの一撃。でもなんか死んでなさそう。
・おお、アッバスここで来るか。なんか構えがアレだけど強そうだな。アシュリーはひたすら武器で押すタイプかな。
・予兆SAVはハマるな〜。
・「今の契約者」 まあ、帝国との契約は護衛だけだもんね。すると誰だろう……。
・通信社に行くと戦闘。レインズ君が気合出してるけど、さすがに分が悪いんじゃない?
・IBCの人が避難してくる。ヨナと主任は無事。マリアベルはミシュラムに行っているというが……。
・IBCに行くとシグムントLv80と戦闘。しかもリアルタイム制限時間だと……? ひとまずステダウンかけまくって耐えてたけど、ランディがSクラで22500くらって犠牲に。時間後のコメントは「予想通り」。これは流石になんかあると思ったので、ちょっとやり直してみた。二回目はHPヒール10%を二回も取られてほぼ全快のまま時間になったら、「やる気があるのか」。三回目、アナライザーでDEF下げてダメージ与えつつ、オーガクライが出たら即ゼロフィールド。一回も死者を出さず、1/5くらい削った状態だと「食い下がったことは褒めてやろう」。多分これが限界かなー……。引継ぎしてレベルが上の状態でやったら勝てるのかな。
・そしてキーアが謎の行動。「これが一番マシ」 はやっぱり……。
・いつの間にか持っていたエニグマで、誰かと連絡。マリアベルだろうなあ。赤い星座の依頼者も。

第四章 一週間後 第十回クロスベルマラソン(市内)

ああ、ご冥福ってことは警備隊や警察はやっぱりやられてるのね。フランは手術を受け、成功したものの入院中とのこと。そしてノエルが……なんてこったい……。一番高火力にしてあるのに。範囲睡眠・火傷・STRダウンと高性能で、特にSTRダウンがないとHARDの厳しさをモロに味わってたはず。今までありがとう、ありがとう。


今回の支援要請は短ばっかりなので、マラソンしつつ進めていくよ。
リュウはこんなことがあっても遊んでばっかりなんだな。
・オスカーはチャリティに出席。笑顔の素敵なオスカーのほうが〜、と言うベネットに和む。こんな時だから沈んだ雰囲気になるかと思ったら、加速してきやがったぜ……。
・帝国許すまじの人が多くなってて、これはもうディーター市長とグルでやってんな……と言わざるを得ない。
・市民会館のホールについに入れるようになった。スイートショコラのレシピゲット。うーん、ここのBGM聞き覚えあるような。
・スイートショコラの大成功料理が強すぎてビビった。MWLでエニグマキャンディ600ミラで安かったから買い漁ったのに、上位互換じゃねえか……。
・予想外料理も凄いじゃないか……。
●ミスコンはてっきり参加してくれって言われるかと思ったけど、参加者探しだった。
・シュリはイリアさんの看病に、リーシャはあの日以来顔を出してないとのこと。どこ行ったんだろう。
●メイド枠としてエリィの実家のジョアンナさんをゲット。
●ウェイトレス枠としてサンサンをゲット。あー、これクエスト受けてない状態の会話もあるな……。まあ、いいか。
●宿でアルム&エアリーから、やはりゲバル元議員を探してくれ、とのこと。旧市街にいるのかな?
・釣公師団の最終兵器とはハーバードなる釣り師のことらしい。そして釣皇倶楽部の目的もそいつだという。ふーん?
・アリオスがオルキスタワーから帰って来ない。エニグマが壊れたので連絡も取れないので、様子を見に行ってほしいと頼まれる。
・ニールセンはオルキス広場。新しい象徴たるオルキスタワーが残ったことを偶然なのか疑っているようだ。
・オルキス内部にアリオスはいないみたいだ。屋上にはまたもやジョーイ。職員なのかな。アニエス10巻をくれた。
・そういや探知を旧鉱山裏口ダンジョンでゲットしたんだけど……あっ!? 東通りに宝箱ある!? 気づかなかった……。
・うわああ龍老飯店から地下の階段あったあああああああああああ。しかも二段構えで更に下に続く階段があり、封魔の刃が。探知で見ても薄っすらとしか見えないし……ちくしょう、やってくれる。
・あっ、精神3が合成できるようになってるから、交換屋で幻朧が交換できるはず。ただティア・オルの薬は……ノーブルカルプの最大サイズじゃないとなあ。
●復興に必要な素材にUマテ10個? 何個持ってたかな……73個あったわ。
・ヴァンの酒飲み父がついに出てきた。バッカス……普通だな。倒壊した家の中でステーキレシピゲット。
●カノン君の廃材探しは10個発見。これで大丈夫かな……?
●炊き出しのために買い出し。覚えてないけど、捜査手帳にあるから大丈夫だいじょうぶ。
●ゲバルは息子夫婦の前に逃亡。ヴィラレゾン一階の元議員のお爺さんに聞くと、アルモリカ村に隠れ住んでいるという。
アッバスに報告して復興クエストは終了。その後話しかけると、ポムっとのアカウントを教えてくれる。ええー? ノートPCあんのかよ。
・アゼルに話しかけるとあったか豚汁×6ゲット。ただの消費アイテム。そんなことよりレシピをだな……。
●職人枠としてウェンディをゲット。まあこの子しかいないよね。
・後はシスター枠だけど……シスタージュジュか、リースか。とりあえず大聖堂行こう。
・アリオスはオルキスタワーの後に墓参りに来ていたらしい。ガイの墓にも花が置いてある。
・サヤの墓の前にいるアリオスと会話。5年前に亡くなったサヤ。そのときシズクも光を失った。はずだが……アリオスは何故か沈黙する。そして「この先クロスベルはかつてない事態に見舞われる」「大切なものを見失わないことだ」 と忠告めいたことを言ってくれるが……ロイドは様子がおかしいと思っているようだ。
●シスタージュジュどころか、ハティナやマーブル先生にまで話が飛んで笑った。やはりリースしか残ってないな。
・封聖省の介入を教会トップが認めそうだ、という話をエラルダ大司教から聞く。ほう……?
・遊撃士協会に戻ってみたが、アリオスはまだ戻って来てないとのこと。うーん。病院でなければ、非常に怪しいと言わざるを得ない。