英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 19(〜ヨナの依頼まで)

第四章 一週間後 第十回クロスベルマラソン(市外)

●ダグラス副司令から黒い魔獣についての話を聞く。ついに古戦場に入れるように。
●その前にアルモリカ村に寄り、ゲバル元議員を探す。ちょっとうるっときた。しかしティオ……ちょっと短気だなw
●古戦場で軍用犬退治。太陽の扉入り口で、地下にいた犬の親玉を倒して終了。すると、その場面を見ていたのはツァオ、ラウにリーシャ。「今は機を窺う時」 と言うが……?
・古戦場に再び行ってみると、元の古戦場の敵に戻ってる。砦入り口から外れた宝箱には虎威のクォーツ。また地下の釣り場でタイタンが釣れるので、29種類をやっと揃えることができた。これで西クロスベル街道に挑戦できる。
・釣り対決は「先に5種類釣ったほうが勝ち」。カサギン、カルプ、イクラ、ミミズ、アカムシをエサに釣れば被らないはず。
・空いた釣り場でカルプをエサにプルドラゴンをゲット。これで4種の釣りパーツが揃ったので、ボート小屋でアクアルーラーにしてもらう。アクアマスターみたいなもんか。
・これでレイクロードに挑戦……の前に! ノーブルカルプ最大サイズをこれで釣り上げて、ティア・オルの薬を3つ揃えて交換屋に持っていく。
・――ってあれ、ノーブルカルプが釣れなくなってる。直前のデータをロードすると釣れるので、アクアルーラーを手に入れてから釣れなくなる……? しかもよく見るとティア・オルの薬をすでに3つ持ってた。……とりあえず交換してくるか。
・わはは、幻朧をつけるとアーツの数が多すぎて、フォントが小さくなってる。
・とりあえず工房と交換屋にあるクォーツで持ってないのを全部合成。これでクォーツコレクターになれ……なかった。あ、マスタークォーツのクサナギとか拾ってないもんね。きっとそうに違いない。
・まあ、釣皇倶楽部と最後の決戦をしておくかな。東通りで会話をするとウルスラ・浅瀬へ来いとのこと。ここで指定された魚を釣り上げ続ける「爆釣必中勝負」 を行うことに。まあ何度も釣ってきたし、エサさえ間違えなければ……って間違えた('A`)
・やり直して勝利すると、そこでギガールクなるヌシが姿を見せる。ここでアクアルーラーを完成させた後に釣公師団の団長に話しかけておくと貰える「虹玉EX」 でそいつを釣り上げ、エンド。ゼラムカプセルとシュヴァリエ(マスタークォーツ) を吐き出し、釣皇のメダルと実績を貰う。
・遅れてやってきたのが最終兵器のハーバードなる人物――って見たことあるよね、この人。フィッシャー団長の名前ってハーバードだったのか……。
・すっごい盛り上がってる中、黙って見てる支援課のメンバーがなんかシュールだ。
・釣皇のメダル、何かと思ったらグラロケの上位互換じゃないか。凄いもん持ってるな……。
シュヴァリエSUGEEEEEEEEEE。すでにレベル4な上に、全能力値大幅アップとか。HP+1500って何じゃそりゃ。
・そして強制ルーラでボート小屋に来たため、車がないでござる。
・そして港湾区でまた新たに宝箱を発見。……あん? これ、どこから入るの? 30分くらい迷ったけど結局見つからなかった。
●ミスコンの報告に行くと、欠席者の代わりに一人出ることに。っておいおい、無くても面白くないかもしれんけど、男性の選択肢があるのはどうかと思うぞ。
ニートだったロイだけど、実況が上手いぞ。
●エリィのアピール文は無難に、逮捕しちゃうぞで。
●エリィ以外の人を選出するわけだけど……ウェンディかな? → 回避3ゲット。優勝者をイメージって、何じゃそりゃ。エントリーナンバー4番で風クォーツってことは、5番なら時かな? ちょっとやり直してみよう。→上から順に精神3、防御3、攻撃3、回避3、HP3だった。精神一択。
●ノックス森林道の手配魔獣。倒したら封魔の刃2……だと……。クォーツコレクターなんてまだまだじゃねえか!

第四章、一週間後、お見舞いとヨナからの依頼

病院では手術ですら順番待ちだという。フランは手術を受け、後は回復するだけだというので安心ではある。だがフランやレイモンドを庇ったドノバン警部や、シュリを庇ったイリアは未だ昏睡状態のまま――。落ち込んでいるだけではなく、いま出来ることをしようとレイモンドとシュリを励まし、病院を後にする。
するとヨナから通信が入る。なんでも港湾区の灯台に来て欲しいとのこと。特に変わってるところはなさそうだから直行。するとジオフロントCの奥へ案内してほしい、とのこと。熱処理プラントの中を進む。一番奥まで行くと、ゴテゴテした機械・トルゾーZが襲来。なんとか撃退し、ヨナを第四制御端末に置いて一行は地上に出る。


地上でノエルと別れを惜しみ、再び支援課に戻ってくることを願って中央広場のレストランへ。そして翌日、ノエルは去って行った――。


(ここまでの雑感)
・フランの髪を下ろした病院着。悪くない。
・ただこの立ち絵、首元が変じゃないかな。
・へっぽこだったレイモンドの呆然とした様子にうるっときた。
・アリオスは襲撃事件以来、一度も見舞いに来ていないそうだ。ついでに三日前にキーアがシズクを見舞ったが、思いつめた様子だったらしい。
・コッペにエサとしてヌシのギガールクをプレゼント。お返しに混乱の刃2をもらった。
・途中で地上に出る梯子から、港湾区の宝箱まで行けた。うーん、地下からというのは予想してたけど、まだ行けなかったとは。中身はももいろリキッド……。現物よりレシピをだな!
・敵が「汚物消毒」 という名前で火炎放射してくる件について。
・エリィが風アーツ即行動のクォーツをつけてたおかげで、ディレイ20ごとに5000ダメ与える高火力砲台と化していた。
NHK-World のデモプレイを覚えてたので、倒すときに全員距離を取ったんだけど、スピニングレイジがギリギリ届く距離のロイドだけはダメージくらった。一番肉厚のロイドですら6000だからエリィとか一発だったな……。
・ノエルの対抗馬っぷりは最高だな。二周目はノエルで行きたいところだが……いやしかし……。うむむ。
・えええええ! 砂嵐&タイトルロゴとか、面白い演出してくるじゃないか。