英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 14(〜人形工房訪問まで)

第三章、二日目、第七回クロスベルマラソン

・家具をキーアに渡すと、イベント発生。なんとZwei2ペンギンの中に入ってくれることに。――おおおっ!? SDキャラなのが残念だけど、ちゃんと絵があるし、これはいい。しかも……キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!! これはZwei2好きには嬉しいイベント! (あんぐり) とか、「この次元に存在するはずが……」 とか、吹っ飛ばされロイドなんかにも笑ったし、これは永久保存イベントでいい。
・ベネット可愛ええええええええええええ。
・ダドリー、まさかの革靴マニア。エステルと引き合わせたいな。
・あれ、アルムとエアリーが龍老飯店の宿泊室にいるぞ。しかもアルミンなんて子供を連れて! おお、新婚旅行! 昨日は最高だったねとか言ってるけど、もしかして昨日もいたのか……!? (ロードしたら一日目にはいなかった)
エニグマの値段は1つ10万ミラだそうだ。支給品はいいとして……ワジ、お前は零のとき最初から持ってたよな?
・テスタメンツのメンバーから、昨日はパープルリキッド、今日はブラウンリキッドを貰った。後者は交換屋の人が「戦場で使える」 といって大量に買っていったらしいけど、効果は「EP20%回復」 だし、使えるのかな――? と思ってたけど、アイテム説明文を見て納得した。料理手帳からもアイテム説明文が見れるようにして欲しいよな。せっかく凝ったテキストにしてあるんだし。
●誤配クエスト。マインツ→病院→住宅街。これぞまさに簡単なお仕事。
・病院の誤配がシロンのせいだと思われてて、怒られてた。20回も桁を間違えるって、どんだけ危険なんだよ!
・ベルガード門の屋上でアニエス8巻をゲット。
●西クロスベル街道に出る暴走車や、高級アパート一階の浪費癖のあるお爺ちゃんのドライブが見つからないかと思ったけど、見つかったのは手配魔獣だけだった。さくっと倒して終了。
●アルモリカのサブクエ。まずは話を聞くんだけど……帝国の、男爵家? 領地を取られた? ほ、ほう……どこかで聞いたことがある話だなー。ひとまずエリィの家に資料を取りに行くんだけど……「矛盾する点、それは――」「ちょっと待った」 止めてくれてありがとうワジ! いきなり選択肢が出てくるかと思ったよ! まあ大体は分かるんだけど、やっぱセーブはしておきたいし?
●うわあああ2回間違えた\(^o^)/ 一問目はミスリード、二問目も正直無いなと思って消した選択肢が……正解だった……。すわ戦闘かと思いきや、詐欺師は村人を人質に逃亡。あーあー……。
・そういえば3rdの扉で見た詐欺師の顔にもモノクルが着いてたな。くっ、シリーズ経験者なら気づいて良さそうなものなのに。
・ランディの反応からすると赤い星座と繋がりがあるようなので、あのスティールクーガー系魔獣とはまた戦うことになるだろうな。
・そして村に残ったのが新型トラックである。この損害を恨みにもう一回詐欺師が出てくる可能性もあるな。
●みっしぃクエ。うおお、この選択肢……間違えたい。そしてティオに蹴られたい。
・みししっのティオの笑顔が眩しいな……着ぐるみだから見えてないけど。
・「昼飯時になると汗だくの男の人が店に食べに来るんです」 という零の小ネタまでバッチリ回収。
・そしてティオは「大人への階段を一歩上ったみたいだ」 と捜査手帳に記される始末。
・貰ったみーしぇぐるみをティオの部屋に設置して、インテリアコレクターの実績をゲット。
・おすわりみーしぇも3,444円で出ないかな……。

第三章、二日目、メインストーリー

ローゼンベルク工房を訪ねたところで、アルカンシェルの技師が舞台装置を受け取る場面に遭遇。この人は別に怪しくなさそうだけど……どういう経緯で作ってもらえるようになったんだろうな。
人形に連れられて工房の地下深くへ降りていくと、そこは零でレンとヨルグ老人が話していた部屋。パテマテも置きっぱなしだ。そこで使徒の2人と、減塩計画の名前、そして教団との関係を聞く。
工房を出たところで、西クロスベル街道で脱線事故が発生したと連絡が入る。気になるタイミングで起こった事故だし、一応調べていこう……というところで、早くも第八回クロスベルマラソン開催のお知らせ。


(ここまでの雑感)
・ま、パテマテ連れてリベールに行けるわけなかったな。
・そういや、レンの監視機能はパテマテについてたはずだけど……?
・単に工房の一角にある部屋と思ったら、地下深くとな。もしかして、噴水が半分に割れてそこからパテマテが発進する構造なのか!?