英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 15(〜第三章二日目まで)

第三章、二日目、第八回クロスベルマラソン(市内コース)

・ハミル・タミルの悪戯はスカートめくりだったらしい。確かに好かれてるといえばそうなんだけど、才能とまで言っちゃうか。
・共和国からのバスが東通りを通っていったらしい。普段は街道の東口バス停で停まるはずのバスがなぜ……?
・アミサちゃんとクワイン老人は、楽しく釣りをしている。いやあ、いい関係になったなあ。
・新聞社では担当者が事故のほうに行っているのでグルメガイド報告はまた今度、ということに。まあグレイスさんだもんね。
・ゲバルが旧市街の住民に受け入れられていく過程がほろりと来る。
・「カクテルは爆発だ」 って凄いこと言うな。「不思議と飲んでみたくなる」 なのに「人殺し」 か……。
・もうなんか、ここまで心配されてるのを見ると「ヴァルド(笑)」 とか言ってられないな。
・あっ……!? タリーズ商店でブラウンリキッドとパープルリキッド売ってるぞ。売り物になるのかこれ。
・ああ、マーシーさん一家、留守にしてたから列車に乗ってたのかと心配したけど、駅で足止めくらってただけか。
・買い物に行ったはずのキーアの姿がどこにもない。そしてIBCでは警備員が小さな子供を見かけたという。これは……!
・なんだ、共和国行きのバスはただの振替輸送か。

第三章、二日目、ノックス樹海

現場について、30分だけ現場検証を行うことに。チェックポイントは4つ。列車の先端、横、車掌、岸壁。そこが終わると選択肢のお時間なんだけど……やり直した後でも間違った\(^o^)/ 消去法で合ってる選択肢しか残ってない屈辱……。
現れた魔獣の雄叫びに誘われるようにして、サバイバル訓練場へ。ワジの様子がおかしいようだが……聞き覚えのある魔獣の声だったりするのかな。
蒼い花が咲き乱れる樹海を進むことに。フサバナナンヌの範囲即死がきつい!これやばくない? しかもこいつ背後取りにくいし。暗闇にしてたけどティオが一死。魔獣宝箱でまさかのステルス&クリティカルでノエルとロイドが一死。今まで封殺してたから分からなかったぜ……。
そして最奥では……お前か! ワジが反応してたのはそのせいか。ついに来てしまったんだな……。しかも戦闘曲まで一新。これは熱い! そして速攻でSクラをもらってティオとノエルが死亡。ランディが根性で生き残った。でもこれ、ノエルのSTRダウンがあったからで、そうじゃなかったら全滅だったな……。幸いSPD50%ダウンをしておいたので、すぐに立て直せた。ただATSが全く効かないようで、ひたすらステダウンをして殴るつもりだったのが……途中で戦闘終了。アナライズしておいて良かった! しかしこの辺、零で「完全に余裕で倒したのに戦闘が終わるとこちらが負けてる描写」 が連発したことの反省なのかな。逆にこうやられると、どうしても倒したくなるんだけどw


夜遅くまでヴァルドを捜索してから、キーアの鍋も食べずに就寝。そして三日目へ続く……。


(ここまでの雑感)
・この名前、もしかしてノックスの十戒と掛けてたりするのかな。
・ヴァルドが木刀でひーふーみー、と数えてるっぽい動作をしてるのにちょっと笑った。
・いま考えても、PVで「あの魔人、刀に鎖巻いてね? ってことは魔人ヴァルドじゃね?」 って見切った人は凄いな。