英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 16(〜第三章三日目まで)

第三章、三日目、第八回クロスベルマラソン(雨天決行)

ヴァルドの行方はどうしようもないので、とりあえず保留。リン&エオリアと連絡がつかないのが心配だけど、とにかく支援要請をこなそう。というところで三日目。ただちょっと、忙しさにかまけてキーアがないがしろにされそうな予感がする。支援課を出ていっちゃう展開だけはマジ勘弁な。


・あ、ジオフロントDって旧市街から行けるのか。
・やっと暴走車クエストか。ちょっと前から住民の会話で出まくりだったので、いつ隠しクエストとして発生するかヒヤヒヤしてたよ。
・あれ、アルム&エアリーのアルムは浪費癖の老人と知り合いだったのか。おまけに病院から数カ月前に? あの馬鹿モン? これはつまり、ゲバルが父親とかそんな感じか!
・イアン先生が列車事故に対して「……」 と考え事をしてるんだが、もう本当、沈思黙考は止めてくれよな。誰も彼もが怪しいことを考えてるように見えちゃうから!
●シュリの練習クエスト。……って、ちょ、まさか……。まさかのリズムゲー始まった!! 2ミスだったけど、それでも「怪しかった」 という厳しいコメント……。
・そして落ち込むシュリに、消えるBGM。これは――やっぱりその曲か。さんざん攻略BGMとしてネタにされてたせいで笑っちゃうんだよな。
・ちょっとドキドキだったけど、なんとか2回目で成功。2ミスで4+1、ノーミスで4+2DPだった。
●遊撃士協会に寄ると、IBCに行けばリンとエオリアの足取りが追えるかも、という話に。捜査手帳を見たらこれがメインクエストになってるな。
・イグニスに行くと、いつも大声で歌ってるルガノフがワジに噛み付く。そしてワジは「必要なことだったからこの道を選んだ」 と……。そうだったのか。
ジオフロントDの手配魔獣。道中の魔獣は第二章ラストと同じなので、アナライズ忘れは回収できる。忘れてないなら全無視でOK。赤い星座が処刑した駐車場を超えた場所に敵がいる。睡眠が効くのでノエルさんで一掃。いやー楽だ。終わった後、オルキスタワー地下に行ってみようかとも思ったけど、リフトの導力が落ちてて行けないらしい。
・帰りに余ったCPで見てないコンクラを撃ったんだけど……ノエルティオのブラストハンマー、「魔導杖に貯めた力を放出する」 以前に、どうして変形したし。魔改造ってレベルじゃねーぞ
・あ、ももいろリキッドは予想外料理として渡せた。
●暴走車の追跡。インテンスチェイスが流れる中、再び選択肢が。旧市街のチェイスと似たようなものなので、今回は難なくクリア。ケイト巡査かっこいい。
●病院で3日煮込みシチューを食べて、グルメガイド達成。それよりレシピくれレシピ! と思ったけどもう覚えてたわ……。
・あの、病院屋上のシーツが雨でずぶ濡れなんだけど……。
・案の定、シロンのポカである。
・釣公師団は最終兵器がどうとか言ってるが……?
・ダグラス副司令からアニエス9巻をゲット。ソーニャ司令から勧められたって……零も同じ場所でソーニャ司令から貰ったよね。

第三章、三日目、遊撃士の捜索

IBCに行くと、エイオンシステムと受信機を使ってオルキスタワーの上から電波を飛ばせば微弱な反応も受け取れるかもしれない、とのこと。タワーを登ってる間にティオの豆知識。地震対策ちゃんとあったんだなー。屋上で待ってた主任とヨナと合流してサーチすると、エルム湖の南の湿地帯に反応があるという。ボートを用意してそこに向かうことに。
ここでまた自由行動だったので、すわマラソン延長戦かと警戒したけど、特に何もなさそう……? とりあえずオルキスタワーの40階に上ろうとすると、1階でヨナがいてポムっとアカウントをくれた。40Fには特に何もなかったけど……。あっ、そういやニールセンとまだ会ってない気がする。確か龍老飯店の宿でリベ通の人と……って、そういや龍老飯店自体まだ行ってなかった。いたいた。それにリーシャはサンサンと喋ってて、どこかに出かけたらしい。ちょっとロードして確かめてみると……ああ! リーシャが龍老飯店にいて、しかもイベント発生した! うう……。絆値に関わるかもしれないし、ロードしてリーシャに会いにだけ行こう。他に変わってる場所といえば……フランかな? 行くとイベント発生。ノエルのプライベートが垣間見える。うーん、後は……ポムっとでヨナを倒してからもう一度オルキスタワーに行ってみて……何もないので、もうボートで渡ろう。
黒月にフォーカスが当たって、リーシャがいなくなってた通り、やはり銀も同じ場所に向かったっぽい。そこで黒月の監視班が信じがたい報告を――と言うが、はてさて。もしかして銀の正体が監視にバレちゃったとかかな。対岸に着くと、予想通り銀が先行してる。さっきまでガールズトークしてたのに…… 7人はオーバーということで待機メンバーを1人作ることになったけど……なぜワジとノエルの二択なんだ! ここに来る前にロイド、ワジ、ノエル、エリィの4人PTに決めたばっかりなのに……。アクセでSPDブーストしたアーツタイプを取るか、超・闘魂ベルトをつけたクラフトタイプを取るか……。ノエルのSTRダウンに頼り過ぎてた気もするし、ここはあえてノエル待機にしようかな。ノエルと銀を交換すれば済むし。さて、先に進も  「ここなら釣れそうだな」  !?
先に進むとエオリアを発見。蒼い花を追ってここに来て、結社の人間を見かけたが、連れている騎士の格好をした娘たちにやられたらしい。待機メンバーにエオリアの介抱を任せて奥へ進む。リンも同じように発見。そして追っている敵はアリオスより強いかも、と話すが――。
最奥にいたのはカンパネルラと第六柱、第七柱。襲ってきた幻獣を倒したところで、第七柱が一呼吸の内に放った槍の連打で全員がピンチに。一人耐えた銀だが、第七柱が「先代と比べて……」 と言った後、銀の仮面が割れる――! ここで来たか! なるほどこれは納得の展開。
急にボイスを出したアリオスにびっくりしつつ、ひとまず市内に戻ると、赤い星座が綺麗サッパリいなくなっていた。先ほど黒月が反応していたのはこれか。そして当の猟兵たちはマインツ山岳地帯に陣取って警備隊をボロボロにしていく。その先頭にはシャーリィの姿もあった――。


とりあえずキーアの用意した鍋を食べて、明日のために鋭気を養う支援課。だがしかし、ランディが……。四日目へ続く。


(ここまでの雑感)
・銀の「せいっ」 という攻撃ボイスがもう完全に女声だよね。
・初見の敵に情報無しのエリィがDEATHボーナスを範囲でぶっ放したら、敵の物理反射でDEATHくらった('A`)
・ワジの(……あの連中か……) がすっごく気になる。結社と因縁があるみたいだ。
・んでノエルと交代できるみたいだったので、ワジを待機させてから話を聞くと、「心当たりでもあるのか?」 と銀が突っ込んでくれた。ナイス! もちろん躱されるんだけど。
・やっぱり銀の衣装ってブカブカだったんだね。
・あれ? 鋼の聖女って、「大陸を動かした美女たち」 に出てきた帝国の女性じゃなかったっけ?
・零での「誰も気づかねぇのかよ!」 という総ツッコミに対して、気配レベルでティオすら欺いていたとのこと。説明がついて良かったよかった。
・ランディも言ってたけど、ワジってどうも女性視点の言い方するよねえ。
・「あの娘と初対面のフリ」 というと……シャーリィ、リーシャ、でもないし……リースか。やはり教会側かー。色々推測があったけど、その中のひとつだったから驚きはないなー。ちくしょう、単なる当てずっぽうであっても、展開予測なんて知るもんじゃない。
・こっそり抜け出す人と、それを黙って見送る人……FCのカシウスとヨシュアを思い出すね。