英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 22(〜太陽の砦まで)

終章、それでも僕らは。 ウルスラ病院

人形兵器をケビンとリースのメルカバに任せて、ワジとともにクロスベルへ。着陸できる場所を限定しないとすぐに居場所が知られるらしく、ウルスラ間道の浅瀬へ。ツァイトも召喚でなく、PTメンバーとして戦ってくれることになった。そこで装備を整えて着陸。
クロスベル市は結界が張ってあり、許可したものしか出入り出来ない。手配魔獣を倒しておいて、ウルスラ病院の様子を窺う。国防軍をワジの聖痕で撤退させた後、ティオと再会する。ティオタックルに「きょ、胸甲が……」 と漏らすロイドはやはり爆発。
ティオとフランと合流。フランが準備してる間、イリアとドノバン警部に話をしにいくことに。そこでセシルとツァイトに話しかけると……ニヤニヤ(・∀・) 宿泊用の部屋に入れるけど、レシピは無し。ぐぬぬ……。


とりあえずティオの装備を整えるんだけど、ロイドのSPD89、ワジ78、ティオ71。SPD+15やシュヴァリエ着けてるのもあるけど、ロイドが高性能になってきた。
・メイファが心配してた通り、シロンはいつもどおりの癒し要員。
・ああ、セイランド教授はシズクのことを考えているのか。そりゃ強引に退院していったものな。一年先の緻密な治療計画まであったって……今更だけど、ファルコムはこういう、して当たり前の反応をモブにやらせる細やかさが凄いよね。
・「イリアに会えるかもなんて思っていたけど、イリアのリハビリしている必死な形相を見ると、ミーハー魂も引っ込んだよ。……頑張ってほしいよな」 とかね。
・ドノバン警部に会った後にフランと会う。くっ、覗いてる暇なんてないじゃないか。
・これ順番逆にしたら警部との会話イベントはフランも入ってくるんじゃないか。
・「どんなに苦しくても、絶望的でも、一筋の光明は絶対、、にあるわ」 にうるっと来た。イリアさん流石だ。クロイス家やアリオスみたいに、裏のない人で本当に良かった。
・順番を逆にしてみたら、フランの支度が遅れて、単にフランと警部の会話が聞けないだけだった。

(ここまでの雑感)
・まさかのツァイト参戦。さっきから面白いことばっかりだな!
・でもケビン、リース、アッバスが加わっての5人PTになるかとワクワクしてたのは内緒。
・ツァイトの装備w ジャーキーとかトリートメントってwww
・ワジのSクラが聖痕を使ったものに。インターミッションで「どれだけヘソ見せたいんだよ、もしくはどれだけ上半身隠したいんだよ」 と突っ込んだけど、聖痕を隠すためだったんだろうな。実はその時からそうじゃないかと思ってた。守護騎士かどうかは分からないけど、もしかしたら……って。
・あれ、EP2が拾えるようになってる。まあ要らないけど……。
・聖女と白い狼が実話で、聖女の末裔が今も残ってるって……それもうセシルさんしか居ないぞ。

終章、それでも僕らは。 アルモリカ村

メルカバでアルモリカに移動するのをキャンセルするとメルカバ内で会話できる。アルモリカ移動後に戻っても同じ会話だけど。
メルカバは<天の車>というアーティファクトを機関部に組み込んで飛んでいるらしい。エプスタイン財団と教会は昔から密接な関係にあり、導力魔法も源流は教会の法術らしい。戦術オーブメントやメルカバは財団と教会の協力で出来たとか。
・ティオからポムっとアカウントをゲット。これでラストだ……!
・支援要請がどこから来ているのか謎だったけど、隙間を探すついでに探知して登録しているらしい。
・どうしてさっきから「覗かないでくださいね」 ばっかり言われるんだ。
・ポムっと!マスターの実績をゲット。その後アッバスから禁断のマスタークォーツを貰う。ティオを倒した瞬間に実績解除が出ないから、アカウントを取りこぼしてるかとヒヤヒヤしたよ。
・貰ったのはマギウス。爆釣王のご褒美のときに貰ったシュヴァリエは万能型物理タイプだったけど、マギウスは万能型魔法タイプのようだ。
・ていうかウルスラに戻ると会話が変わっている。これは本フラグ……! →なかった\(^o^)/
・病院寮でもメルカバでも言い淀んでいたツァイトだけど、病院に連れて行ってセシルに話しかけるとウルスラの血筋だと明言してくれた。
●ハロルドさんに会うと、抵抗勢力が太陽の砦に出没しているという。早速行ってみることに。
・ワジのトリニティカード2が、エステルの大円妨害クラフトと同じで通常攻撃よりディレイ早くて便利。アルモリカの手配魔獣も一斉妨害。
・ティオの戦闘開始ボイスが「敵出現、やっちゃいましょう」 に変わってる!? めんどくさいですに慣れてるから衝撃的だった。
・ボート小屋方面に行こうかと思ったら、装甲車がいたので撤収。東街道の牛だけアナライズ。


さて、太陽の砦。以前探索したのでぱぱっと進むと、入り口の門が閉ざされた。黒月かと思いきや、抗戦中の赤い星座が襲ってきた。さっそくティオが死刃で一死('A`) なんとか退けると、ツァオ、ラウ、それにリーシャが包囲を崩してくれる。赤い星座を撤退させ、砦でリーシャたちと会話。復讐が終わったらクロスベルを離れるから、今は見逃して欲しいというリーシャに、ロイドはイリアの伝言をクリティカルなタイミングで放ち、リーシャの本音を引き出す。流石ロイドさんやでぇ……。ツァオも話の途中でどこに持っていくか分かってたらしく、銀を持っていくロイドに憤懣をぶつける。おっ、この展開は……ついにvsツァオ? と思ったら、冗談半分にロイドを黒月に勧誘しただけだった。ズコー
リーシャが正式にPTに加入。ついに来たか……! 比翼双竜撃もゲット。これは使わざるを得ない。でも誰を外せばいいか……ツァイトはEPが化物だから使いたい。ティオもマギウスがあるからATSがずっと高い。ステータスとして比べると……ワジと互換できるかな。正直ワジのほうが使い慣れてるんだけど。