英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 24(〜マクダエル議長の宣言まで)

終章、それでも僕らは。 ミシュラム

・なんとはなしにマインツ山道を市内のほうに向かったら、なんか普通に幻獣が湧いてた。おいおい、こいつも別アナライズかよ……。しかもなんかマインツのはずなのにウルスラ間道に情報が登録されてるし。
・東クロスベル街道にも行けるようになってる。レベル100宝箱でも倒しておくか……。
・釣公師団のボート小屋には釣皇倶楽部がいた。レイクロード3世に話しかけるとカルプ10匹とゼラムパウダーをくれる。
・水、濁ってんな……。
・東クロスベル街道にもいた。そして幻獣、鷹目に引っかからないんだけど……? マジ? 全マップ回り直し? あ、アナライズ済みになってた。さっきと同じ魔獣だしな。つまり、市外を回って違う種類を探せってことか……。→ 探したけど見つからなかった。なんという無駄足。
・ノエルのSクラが直線(笑)だと……。ていうかエニグマで装甲車に連絡って、物語的にアウトじゃね?


ミシュラムに着き、陽動のツァイトと別れる。巡回中の敵を撃破していき、ルバーチェ会長室前にいた紅武者の改良版を倒すとエリィ、マクダエル議長、ヨナと再会。


(ここまでの雑感)
・Inevitable Struggle の SAV が変にループしてるせいで飽きてきた。もっと色々聞ける部分あるのに……!
・団にいた頃より強くなったって……マジでどんな職場だよ。
・正直、人形のほうが弱かったよな。赤い星座は全員攻撃力が高い&数が多い&行動が早い&死刃で崩される。人形は遅い&数が少ない。どう考えても前者のほうが強い。
・あー、こうやって見てるとエリィ貫禄のメインヒロインだなぁ。隙がない。
・記憶に無いですとしらばっくれるティオもいい。

終章、それでも僕らは。 クロスベル独立無効宣言

かつてディーター総裁が語っていた正義。それを改めて彼に突きつけ、クロスベルの市民に独立宣言の是非をもう一度考えてもらいたい。マクダエル議長はそう言って、クロスベル独立無効宣言を発することにした。
・エリィのSクラフトがディヴァインクルセイドに。「Sブレイクに登録しますか?」 → だが断る
・って、パーティが7人になって誰か抜けるのかなと思ったら、待機メンバーかよ。しかも支援課の4人は待機不可。まあ、それはいいんだけど……今後のストーリィ展開に誰が必要かってとこだよね。うーん……ノエル外しておこうか。リーシャとワジは入れておきたい。
・えっ、ツァイトが召喚獣に戻るのはいいけど、元の姿で来るだって……? あ、本当だ。ティオのクラフトが「神狼ツァイト召喚」 になってる。これアリオスでも一踏みじゃねえの……?


独立無効宣言を行った後、ヨルグ老人から連絡があった。結界を作り、神機を操るための場を大鐘が作っていることが判明。結社が守っている月の僧院と星見の塔に行き、大鐘を止めることになった。行く前に各地を回っておくと良いだろうとアッバスに言われたので、第十二回クロスベルマラソン(市外)の開催。
・ツァオに面会。ゼラムカプセルゲット。
・病院のドノバン警部の妻、ファラ夫人からアニエス13巻をゲット。あざーす!
・はっ、レシピが3種足りない現状で思いついた。張り紙系のレシピは遠景だと消えてるんだけど、つまり交換可能ってことで、いつも同じレシピが貼ってあるわけではなく、期間限定で別のレシピが貼られてたりするんじゃ……!?
・だってもう大成功料理も予想外料理も報告出来なさそうだもんな……。もしかして、あれは店で買えば良かったのかもしれん。
・ローゼンベルク工房に入ってみたが、普通に入れない。……ん? そういや、以前に舞台装置を受け取りに来てた人、トラックで来てたけど、ここ階段だよな……。