英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 25(〜星見の塔まで)

終章、それでも僕らは。 月の僧院

月の僧院に行くと、カンパネルラの趣向によりダンジョン探索。そして大鐘の前で現れたカンパネルラに戦いの場へと誘われる――!
・えっ、何なに? アーツ常に反射なの? 1回撃てば剥がれるんだろうか……。でもカウンタがついてないしなあ。
・トゥルーミラー:えっ、何? ワジが野菜になったよ? 通常攻撃しか出来ない。
・チェンジフェイズ:わっふるわっふる
・偽・塩の杭:反則だー! でも割と攻撃力高くない感じ? DEFが高くないワジとエリィで1万ちょっと。数百残って耐えた。ロイドとランディはティオのサポートで物理完全防御入ってたけど、大丈夫だったろうな。
・あ、野菜になっても攻撃力はそのままみたい。
・パームテイション:なんか揺らいでる。これ……絶対罠だよな。執行者的に。攻撃したら味方と入れ替えられると見た! → そんなことはなかった。
・うわああああ10%回復で4000やられたー!
・試しに最下級アーツ撃ってみて……あ、やっぱ反射した。しかも消えないし。
・HP半分を切ったら? アーツ反射が消えた。試しに撃ってみたら今度こそ命中。おー。
・カンパネルラはアーツを詠唱している → 前半でアーツ型のエリィとワジがやることなかったので、魔法反射を張ってあった → カンパネルラのフレアバタフライ → 8000×2の反射 ( ´゚д゚`)エー 一気に削れたんだけど……いいの? これ。
・さっきからパームテイションが何をやってるのかサッパリ。なんか怖いな……。あ、勝った。うーん、面白かったけど、全然本気出してなかったっぽいし、いまいちだったな。ひたすら野菜に変えられて治しての繰り返しだった。

終章、それでも僕らは。 星見の塔

思わせぶりなことを言って消えたカンパネルラ。「いつだって答えを出すのは人の子らだよ」 って、やっぱり常人とはかけ離れてるんだな。それはそれとして、いつものように力ずくで鐘を止める。次は星見の塔へ。
・おお、星見の塔の外観。けっこう高い。リーシャよく飛び降りれたな。
・門番はADFが低いのか、エアリアルダイヤモンドダストで一掃。
・ロイドが新しいSクラ、メテオブレイカーを覚えた。おお、ついに全力全開か! ……ってこれ、ガウェインのおっちゃんと同じ名前じゃないか。
・さっそく試し打ち。ついに単独で宇宙行っちゃったとか、その後ろに伸びたトンファーの意味は、とか突っ込みどころが用意されてる。
・ついでにシュヴァリエがレベル5に。ステータスが1.5倍くらいに伸びたんだけど!? 強すぎだろ……。
・そしてマスターアーツも使用可能に。やっとかー。
・ふーん? 詠唱中に継続効果&発動時に効果、か。物理攻撃1.5倍って常にクリティカルだけど、肝心要のロイドが詠唱中で行動できないんだね。使う場合は物理PTにするべきか。
・星見の塔では鉄機隊の3人の乙女が順々に相手をしてくる。一人目はハルバード使い。モルガン将軍のSクラがないバージョン。そこそこ強い。
・二人目は雑魚2体+弓でサポート狙撃。どうせ即死弓だろうと思って即バースト。敵に1ターンも回さないで雑魚を倒した……と思ったら、弓兵が降りてきてそのまま直接対決。登場と同時に全員にディレイ攻撃で先制を取るって、なかなか面白い。範囲石化・即死・その他もろもろの状態異常を使ってくる上に威力も半端ないので、バニハロイドで吸引してロイドだけに攻撃が当たるようにすると、ほぼ封殺。回復を欠かさなければ勝てる。
・三人目。神速のデュバリィ。かつて剣帝に迫ると言われたらしいが……「味わいやがれですわ!」 はないわー。ネタキャラだもん。
・とか言ってたら範囲凍結剣に分け身出してきた。剣帝に迫るっていうか、劣化剣帝じゃないか。
・――で、この分け身がHP12万で、本体が3万なのはどういうことなの?
・分け身はダメージ倍かもしれないけど、HP4倍あるんだよ? おまけにHP10%ヒール取られて12,000回復したんだけど!
・あ(゚д゚ ) 本体倒したら分け身も終わったわ……。それこそ、剣帝を見習って分け身生存だと思ったのに。
・エリィが素性について何か知っているみたいだけど……やはり「大陸を動かした女性」 に載ってた帝国のリアンヌ・サンドロットさんなのかな。
・戦闘手帳見たら、SPD138だった。化け物か。
・とりあえずCPとバーストゲージを貯めたいので、武器を全部外して1体とひたすら殴りあう。
・練習用武器だと、ティオの通常攻撃もRNG1なんだな。



屋上でアリアンロードと対峙。すでにクロスベルでの計画は終了しており、この地に留まる理由はないはず。そう言った支援課に、敵はキーアに頼まれてここにいると告げる。皆の傷付く姿を見たくないから――と。だがロイドはその言葉を聞いて、キーアの元へ向かう決意を再度固めた。さあ、あとは押し通すだけだ!
・あ、ちょっ、連撃でだいぶ持ってかれたんだけど。
・レベル120? これアリオス戦みたいな、勝てるイベント戦? → 聖技グランドクロスで全滅余裕でした\(^o^)/
・これは……土壁連打するしかないな。あるいは星見の塔でレベル上げないと行けなかったのか? 全然ダメージ通らないし。
・HP半分に減らしたら「兜ぬぎ」 でHP全快&戦闘情報が一新。おまけに即Sクラ。
・これ、もしかして、半分減らして顔をさらしてから「勝っても負けても進むイベント戦」 に突入するんじゃないの?
・アングリアハンマーって……ここに来てアーツ系攻撃かよ! 痛いいたい!
・STR50%アップ、CP200、クリティカルのメテオブレイカーで1万。おお、強い!
・ワジが土アーツ発動後に即行動のクォーツつけてひたすら土壁。リーシャがクロノドライブや料理、EPチャージ。ティオがATS50%アップの状態でアラウンドノア(4000ダメージ)、ロイドがバニハして通常攻撃(1000ダメージ)&ATS50%アップでクリムゾンレイ(4000ダメージ)。なんとか勝利。
・でもロードで消されたのか、アリアンロードが倒れたときのボイスが聞けなかった……。
・経験値 9999 もらって、全員のレベルが91から96に。


自分の面を砕くほどの強さならば、シグムントやアリオスと戦っても光明が残っているだろう、とのことでアリアンロードは矛を収めてくれた。
エリィは鉄機隊と戦っているときから感じていた疑問をアリアンロードにぶつけた。鉄機隊という名前と髪の色から、獅子戦役で活躍したある人ではないかと。それは250年前、帝国での激しい帝位争いを中立の立場から止めた女性――リアンヌ・サンドロット


(ここまでの雑感)
・先代の銀は父だったらしい。10年前にアリアンロードと戦ったと。
・これも「アリアンロードとリアンヌ・サンドロットって名前似てね?」 って最初に考えた人すごいな。図書館の本のたった1行を本編に繋げる人がいるんだよなあ。
・やっぱり、リーシャとワジを連れてきて正解だった。二人とも(まさか銀と同じように受け継がれてきた?)(これは総長に報告しておく必要があるな) なんて反応をしてる。ノエルではこうは行くまい。
・お、実績「鋼に届きし者」 をゲット。アリオスの時は……本気出してなかったからか。