英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 28(〜ラスダン突入まで)

終章、それでも僕らは。収束

なんとか白いアイオーンを倒すも、無限にエネルギーを貰っているのですぐに復活。と思いきや、供給を絶たれて終了。至宝のエネルギーを割いている余裕はないのだろう……と語るのは第六柱ノバルティス博士。そして空中に投影されたのはマリアベルたち。夢想に付き合っている暇はなくなったと。「碧き零の計画」 ――そう語るのはイアン・グリムウッド……政治、経済、歴史やギルドやマフィアなどのありとあらゆる裏事情に通じ、フィクサーとして暗躍していた人物だった――。
……あ、うん、そうね。アリオスが「先生」 なんて呼ぶから、八葉一刀流の師匠かと思ったら……イアン先生(笑) 小さすぎて速攻で忘れてた。ていうかメガネの曇り具合を見て、ニコニコの嘘予告動画 ( http://www.nicovideo.jp/watch/nm12544221 ) 思い出した。案の定、タグやコメントで大騒ぎになってて、ネタバレもあるので見る人は注意。


第十四回クロスベルマラソン(最終回) はーじまーるよー。
・うう、2ndにしかならなかった……。隠しクエ逃したり選択肢以外でDP取りこぼしてたりしたんだろうか。
・なんかフランから「フランのお守り」 をゲット。おお? 地味だけど悪くないアクセだ。
・コッペからマスタークォーツ「カッツェ」 をゲット。どうも見る限り、各属性で3つずつあるのかね。
・イアン先生の事務所へ。ピート君へ置き手紙をしていたらしい。二階へも入れる。レ、レシピは……!?(ガサゴソ) …… 無かった(´・ω・`)
・レクターから激励。剣術と高位アーツか。
・おっ、シュリからは「シュリの帽子」 をもらった。へー? ってことはセシルやイリアからも貰えるのかな。
・っておい、閃光の徽章の上位互換だとう!? 強いじゃないか……。
・ウェンディからEPチャージ3を3つもらう。
・主任が魔導杖を持ってサポクラ……見てぇ!
・アイオーンとエイオンシステムは同じ語源みたい……ということは、やっぱり財団にも結社関係がいるってこったな。
・屋上にいくとゼムリアストーンの欠片を拾った。なにぃー? 複数集めてひとつにするのか……。
・レインズはジオフロントにいたらしい。うーん……? つまり、タワー突入のときにジオフロントを探索してたら見つけられたのか? → ロードしてB,C,Dを探索したけどいなかった。
・露天商の野菜屋のディンズとリリィ、戒厳令の時は距離が近付いてて幼馴染カップルの予感である。
・ラストのアニエス14巻はジンゴちゃんと交換。カゲマル雪駄と頭巾はいいとして……羽織? あったっけ? → 普通に百貨店に売ってた。
・ゼムリアストーンの欠片5つかストーン1つで最強武器を作ってくれるらしい。金のエンゼル銀のエンゼルみたいなもんだな。
・おそらくアイオーンと戦闘があった場所を探せば落ちてるんだろう。それでも3個しか揃わないだろうけど……。
・カゲマルセットを渡して、ノベルラバーの実績をゲット。あ、3つ用意させたのはヴァンとルゼに着せるためか……。
・西クロスベルの線路、戦闘跡で欠片ゲット。そのまま線路を進んで、ベルガード門の地下でレシピゲット。おお、完全に取りこぼしてた!
・ノックスの樹海の手配魔獣とレベル100宝箱を撃破。最上級アーツ使ってりゃ勝てるなー。
・チルルよくやった。ボンクラ三人組も懲りて欲しいな。
・おお、遊撃士のスコットさんは婚約か。めでたい。
マインツの宿でヨシュアから欠片ゲット。あれ、アイオーンのそれぞれの戦闘跡から1個ずつってわけじゃないのか。
・ガイの墓にトンファーを見せ、改めて借りていくことを話す。Get Over〜 のアレンジがかかるのでしばらく聞いてた。
・言葉巧みにリーシャを病院内に誘導したロイド。声を聞くだけとか言っちゃって、そのままなし崩し的に会わせちゃうんでしょう?
・――と思ったら、イリアは普通に勘付いた。「女が見せられる強さ」 か……。これはリーシャ待機にはできないな。
・セシルからはガイからの贈り物「ヴァリアントハート」 をお守りとして預かった。ステ+100か……微妙だなあ。
・ゲイリー教授とラゴー教授がお互いを認め合っている……!
・セイランド教授、やはりシズクのことは悔しいらしい。
・うーん……? アニエスを渡す人が見つからない。あっ。ミシュラムとか行けるじゃん! → 占い師の人だった。ゼムリアストーンゲット!
・ところで、ネタバレでもないけど、この人は”ルシオ” ではないか、という話を聞いた。介入がどうとか言ってたし、当たりなのかな。よく見れば髪の色もそれっぽい。
・おおっ!? 鏡の城の最上階に欠片が落ちてた。月の僧院や星見の塔は何にもなかったのに。
・あ、鏡の城の最上階、左から登ってくるんだけど、右に抜ける通路があった。見落としてた。魔獣宝箱1つ発見。クリミナルのマスタークォーツをゲット。ついでに八頭撃滅の実績もゲット。取ってなかったか……。
・時、幻、風のマスタークォーツが1個ずつ無いっぽいな。大成功料理、予想外料理、捜査官1stか?(捜査官のご褒美リストは見てない)
・――いや、違う。待機メンバーが装備してるマスタークォーツは表示されないから、足りないのは風だけだ。
・レシピもう取りこぼしただろうと思ってwiki見たら、普通に受け取れる件について。ぐっ……。分かるか、そんなところ!
・おお、手紙の主は旧市街の耳が遠い婆さんだったのか。クサナギのマスタークォーツゲット。
・予想外料理を全部収めると……幻朧? 交換屋で1つ、宝箱で1つ貰ったんだけど……。
・ワジをメンバーにしてケビンに話しかけると、ゼムリアストーンの欠片を貰った。これで5個揃ったな。
・ゼムリア武器はロイドとティオをチョイス。ティオはATSアップがあるので当然として、もう一つは迷ったんだけど、ガイ武器なんて感傷は捨てて実を取った。