英雄伝説 碧の軌跡 プレイ記録 29(〜ラスボス直前まで)

終章、それでも僕らは。碧の神域1

内部のダンジョンへ。
・おお? 戻れるのか。フラグメントも発見したし、工房での改造もあるし、戻るの推奨っぽい。
・ヴァルド戦にはワジ、シャーリィ戦にはリーシャ、アリオス戦にはダドリー連れていきたいしな。ノエルは……。
・ランディがクラフト強化。ついにうおおお……ダアッ! マジかよ……が見れるのか。胸熱。
・敵のアナザーワンがひどい。ヴァニッシュデス自爆とか。HPEPCP全部ゼロかよ!
・あれ? バニハロイドにはアナザーワンの対消滅が効かないみたい。状態異常扱いなのか?
・魔獣宝箱でアナザーワンが8体出てきた。これって……(バニハロイドを敵の真っ只中に配置)うわはは、敵がセピスと経験値をばら撒いて消えていくわい! 状態異常防止アクセは全員つけてるし、全員で特攻じゃーい! → ティオ対消滅 ( ゚д゚)
・バニハの「全状態異常”防止”」 とアクセの「全状態異常”無効化”」 の違いなのかな……。
・ロイドがバニハ2をゲット。おお、DEFも効果に入って、まるっきり零と同じ性能じゃないか。やっとロイドが使える子に……。CP55消費はちょっと辛いが。
・碧の神域の先に行くと、ゲートが2つ。片方はヴァルド、片方はリーシャが待ち受けているらしく、通るにはワジとリーシャが必要。こんなこともあろうかと!


まー、まずは弱いであろうヴァルドのほうから。ブレイクオブジェで隠された通路なんていやらしいものがあったりしつつ、最奥に行く。
ヴァルドは一人で旧市街に放り出されてから、今の今まで燻り続けてきた力への渇望の結果が今の姿だという。てめえも同類だろうと問うヴァルドに、ワジは否と答える。聖痕によって家族・故郷・未来まで捨て去られ、力に絶望して、力に慣れ合いながら偽の生を生きる……全く違う生き方だと。その力を持って、ヴァルドの力を折ると。
・通常版 Inevitable Sturggle か。まあヴァルドにはこれがお似合い……いや、もったいないかな?
・マスタークォーツの成長のためにシュヴァリエとかマギウスとか、すでにレベル5になった奴は外してるんだけど、どうかな……。勝てなかったらそちらに付け替える感じでいいかな?
・まあヴァルドだしそんなに心配しなくても……と思ってたら、ファイナルマッドクラッシュでロイドのマックスHP以上をくらう。当然他も道連れ。ランディだけはデスストームでヴァルドの後ろにいたからセーフ。雑魚の範囲ステダウンも痛いし、これはキツいか……? と思ったけど、なんとか立てなおして、バラバラに散って雑魚に集中攻撃することでなんとか勝った。
・これはマスタークォーツの成長がどうとか言ってる場合じゃないかもなー。


リーシャの領域。なんかどんどん左のほうに進んじゃって、右を全く確認してなかったんだけど、終点についてから戻ってみたら単なる円環が繋がってただけで宝箱もなかった。ショック。
ランディたちだけならシャーリィはとっとと迎撃していた。ただリーシャとの殺し合いのために領域の奥で待っていた。さあ、始めよう――と構えるシャーリィ。だがリーシャは、殺し合いはしないと答える。イリアはいつか復活する。だから復讐する意味はない。ここに来たのはただ、自分と似たシャーリィと比べ、アルカンシェルという生きる喜びを得た自分が……かつての自分シャーリィより強いと証明するため……!
・(゜ω゜)お断りします(゜ω゜) ←ごめんこれが浮かんだwww
・こっちのInevitable Struggle は盛り上がるな。いや、ヴァルド戦もそこそこ盛り上がったけども。
・雑魚が状態異常やってこなかったから、楽ではあったな。相変わらずSクラでCP抱え落ちしてるけど('A`)
・うわあ、ちょっと前に「地セピスが9600もある……戻って換金しないと」 とか思ってたのに、シャーリィの単体クラフト+セピスボーナスで、戦闘終了後に地セピスが8000になってた。これもしかして、各1600持ってかれたの……?
・去り際、スカウト云々とシャーリィ。結社からか……? うーん、でもなあ。以前のマリアベルのスカウトかもしれんが。
・あ、メルカバに戻れるんだ。領域選びのときはさっぱり気付かなかった。
・報告に行かないとな、で行ってみたけど、特にクロスベルの人の台詞は変わってないのな。イリアの病室ですらリーシャ入らないし。

終章、それでも僕らは。碧の神域2

・ノエルがレベル87で敵のレベルが103……パーティには入れられないな、と前は言ってたけど、マスタークォーツの育成枠としてサポートに入れておくことに。まあワジとリーシャもお役御免だろうしね。
・そんで今気づいたんだけど、マスタークォーツの経験値ってキャラ経験値の1/10なのね。ってことは、キャラの生涯取得経験値を考えると、マスタークォーツ育成もある程度コントロールされてるってことか。
・マスタークォーツの属性値が大きすぎて、それを元にクォーツ構成を考えるため、育成のために入れ替えてるとアーツがしょぼいのしか使えなくなる罠。


赤い戦鬼、シグムントオルランドの元へ到着。彼は、平和な時代は終わったと告げた。クロスベルの異変、帝国の内乱……この勢いがもはや止まることはない。戦場から目を背けるための足場は、もう崩れかかっているのだと。団を継げと、最後の提案をするシグムント。そうすれば守るべきものも守れるかもしれないぞ、と。だがランディの答えはNO。揺らがない足場を自分は得た。だからその足場を持って抗わせてもらうと――。
・「絶対にYESと思ってる奴にNOと言うのが好きでね……」 を思い出した。
・アナライズ忘れてて、CP0でSブレイクできないティオのアーツでトドメ刺しちゃうところだったけど、バーストゲージが溜まってたので即アナライズで辛うじてセーフ。こんなバーストの使い方始めてだぜ!
・回避偏重装備にした覚えはないんだけど、ロイドが避ける避ける。やっぱ命中率低いのは家系なのか。
・Sクラが来るタイミングがバレバレすぎて、Sブレイクではなく普通にSクラフトでゼロフィールドを発動させるしかなかった。だって使えるのに使わないのはおかしいんだもの……っ!
・しっかし、○星鈴は強いなー。補助アーツならディレイ2〜5でかけられるから、火の即行動クォーツつけたランディがSTR上げしたり、エリィがフォルトゥナでATS上げしたり、ティオがセラス→ティア連発で死亡状態からすぐ回復したり……。とにかく便利であった。
・それというのも、STRアップやATSアップをかけてないと全くといっていいほどダメージが通らないからなんだけど。
・タクティカルボーナスが2.90だった。ああっ、そういや忘れてた……!


ダンジョンを進んで、戒の領域へと到着。そういやアリオスのエニグマカバーの戒だったよね。らしい、か。
・土のマスターアーツを覚えて、至境の珠の実績をゲット。七属性のマスターアーツを使えるようにする、らしい。同時に刻耀珠をゲットしてクォーツコレクターの実績をゲット。やった、取りこぼしてなかった……! 正直もう取れないと思ってた。
・休憩ポイントまで来て、CPが溜まってなかったのでセーブせずにメルカバに戻ろうとしたら、降りたエレベーターの床下に浮いて、閉じ込められた。一時間くらいだけど、雑魚が面倒くさすぎて絶望した……。
・マスタークォーツを奇襲攻撃90%にして、EP回復のも付けてアーツ連発してたら楽勝だったけど。
・そして遂にアリオスの元へと至った支援課一行。そこでアリオスはかねてからの謎に一つ一つ答えてくれる。
・ああ、回想の絵がちゃんとしてる。なんで零は目元を隠した絵ばっかりだったんだろうな。エナミ絵じゃなかったから? んで碧はエナミ絵じゃないのもたくさん入れてあるから、回想でも普通に使った? くらいの予想しかないが……。
・ロイドが青い闘気を燃やしていてももはや驚かない。
・「一身上の都合により、義に背き、道を外れ、勝手を貫かせてもらう!」 アリオスの前口上かっこよすぎるだろ……!
・Get Over 〜 Roaring Ver キタ━━(゚∀゚)━━!!!!! これを戦闘曲で聞きたかった!
・どうせSクラの前に挑発ターンがあるんだろ? → 「終の太刀・黒皇」 ( ゚д゚)!? 全滅\(^o^)/
・仕方ないのでゼロフィールドで……って1回目よりタイミング早く発動しやがった。
・5回目にしてようやく、満を持してのゼロ・フィールド……ってSブレイクがエイドロンギアのままだった('A`)
・取り巻きを倒したところだし、料理の物理防御が2個あったので、ロイドとエリィに使用。マックスなら耐えられるランディは回復。
・後はひたすらステアップかけて畳み掛けるだけ。
・倒したが……あんまり感慨わかないな。やはり土壁には頼らず、防御をひたすら底上げするしかないのか……?
・でも2,3,4回目で生き残ったランディも追撃ですぐ死んでたしなあ……。防御を固めても残りHPを狩られるだけかも。
・ガイの死の状況を語ってくれる。アリオスと互角に戦って(意思の強さで押してたそうだが) とりあえず休戦、飲みに行こうぜとか言うガイ半端ないな。
・最後のステージへ上がる前に、メルカバのメンバー、シズク、セシル、ミシェルは会話が変わってるのを確認。後、誰か変わってるかなあ……。ケビンやエステルたちは変わってなかったし。
・やはりここはダドリーとリーシャには遠慮してもらって、支援課フルメンバーで。